« 去年やり残したこと | トップページ | 必要十分 »

2004.01.08

年賀状が一段落したら・・

年賀状のやりとりもようやく一段落しました。
年賀状って楽しいですね。遠くに離れていても、年賀状の
やりとりをするだけの関係になっても。
ちゃんと近況が分かるし、見てて晴れやかな気持ちになります。

そんな年賀状ですが、やりとりが一段落したら、
私にはやらなければいけないことがあります。
それは住所録の更新です。私は大学時代のサークル仲間の
住所録を管理する役目を仰せつかっていて、私の知ってる先輩・後輩
約50名ほどの所在を知らなければなりません。
これがけっこう大変なんですよ。年末に最新の情報に更新したと
思ったら、引越しをしてたことが貰った年賀状で判明したりとか・・。

住所録を作成してから5年以上経ちますが、その間の変更は
かなりなものです。引越して住所が変わったり、メールのアドレスが
変わったり。変更した履歴を残してるのですが、それを見てると
いろんなことが分かります。あ~あの人はこの頃転勤したなぁとか、
結婚したなぁとか。まさに「人に歴史あり」ってところですね。

それと同時につくづく思うのは「人は動く」ということ。
50人ぐらいいれば、必ずどこかで人は動いているという事実。
1年間誰も何も変わらないなんてことはありえないということを
知りました。人は常に動いてる。だからこそ、みんなはみんなが
どこにいるか知りたがっている。大変だけど頑張ります。

※ホントはネットの、メンバーだけが見られるページで
各自が住所などを更新するシステムが一番合理的なんですよね。
実際やろうと思えばすぐにでもできるんだけど、みんなに声を
掛けて徹底できるかどうかは疑問。当面は今まで通り誰か(私)が
まとめるしかないでしょうね。

|

« 去年やり残したこと | トップページ | 必要十分 »

その他」カテゴリの記事

コメント

いや、ほんとにタオさんの毎年のこの更新はありがたい限りです。みんなが個々人で変更出来るシステムを作ったらきっとタオさんが言われるように忘れる人がいると思います。今のままが現状ベストだと思います。この住所録はみんなをつないでいますよ。

ところで、トラックバックのやり方が分からないんです~。トラックバックの項目にコメントを書けば僕のblogに自動的に反映されるのですかねぇ??

投稿: パムゾウ | 2004.01.10 19:38

住所録の更新いつも遅くなってすみません。
年末は特に仕事が忙しいものでどうしてもぎりぎりに
なってしまいます。もう年賀状出し終わってる人も
多いよな~と思いつつ、連絡してる次第です。

トラックバック、私もよく分かってません。
今度パムゾウさんところでやってみますね。
失敗してもご愛嬌ということでよろしく~。

投稿: タオ | 2004.01.11 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/82031

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状が一段落したら・・:

« 去年やり残したこと | トップページ | 必要十分 »