« 人間ドック(2日目) | トップページ | ユースケ2歳11ヶ月 »

2004.01.27

あなたからは買いません

この間の日曜日、新しい電話機を買うために家電量販店に行きました。
今回の私は準備周到です。お目当ての電話機の値段を事前にいくつか
チラシで調べてきました。そこのチラシに載ってる値段が一番高かった
のですが、「どこよりも安く!!」と掲げられており「万一、1円でも高い
場合はご相談ください」と書かれています。いわゆる「最低価格保証」を
行なってるお店なわけです。だから安心してそこに行きました。
でもどうやら現実はそうはいかないようです。

電話機売り場は、パソコンやテレビなどと比べると単価が低いためか
あまり店員が見当たりません。仕方なく店員を呼びに行き、
お目当ての電話機について尋ねることにしました。
値段は広告の品ということで、チラシに載ってる通りが書かれてあります。
聞くと、やはりその値段で変わらないと言います。
それではと、他店のチラシを取り出し、尋ねました。
「こっちはほら、この値段でここよりもずっと安いですよ」と。
それを見てどこかへ確認に行く店員。戻ってきて言うには、
「このチラシのは日替り商品なので、対象外です」と。
たぶんそう言われると思ったので、すかさずもうひとつのチラシを
取り出しました。じゃ、これは?日替りじゃないですよ。
「これは個数制限してあるので、これも対象外です」だそうだ。
もう一度念を押して聞きます。「これ以上、いくらかでも安くなりませんか?」
「安くなりません」ときっぱり言い切る店員。

これ以上押し問答しても仕方ないので、近くでユースケの面倒を見ていた
ジョン太を呼び寄せて相談しようと思いました。ここで買うべきか、
それとも売り切れの可能性のある個数制限の店に行くべきか?
まさにその一瞬の出来事でした。迷っている私を置いて店員が立ち去って
しまったのです。どういうこと、コレハ?

残された私は呆然としてしまいました。そして怒りは頂点へ。
確かに私も、頼みもしないのにしつこくつきまとう店員はイヤだけど、
用事があって店員をわざわざ呼んだわけですよ。そしたら買うのを決めるか、
今回は結構ですと、客が決断するまでは、店員はいるべきなんじゃない
ですか?客を置いて立ち去るなんてサイテーです。そんなのは接客の
基本中の基本だと思うのですが、違うでしょうか?

確かに電話機なんて高額商品に比べればたかが知れてます。
でもぞんざいに扱っていいわけがありません。だって、今回は
電話機でも、次は高額商品を買うかもしれないじゃないですか?
でもそのときはそこのお店では買わないでしょう。そんなものです。
仮にそこが一番安ければそれでもそこで買うかもしれません。
でもあのとき担当したあなた!あなたからは買いません。絶対に。

あのとき言わなかったけど、そこのお店のチラシはこうも書いてあった
はずです。最低価格保証の例外として「但し、処分品、限定品、当社
原価割れにあたる商品は原価までの販売とさせていただきます」と。
これは他店のチラシがもし安ければ、原価までは下げて価格対抗
しますということなのではないですか?お店に貼ってある値札が
原価であるはずがありません。そんなんじゃ商売になりませんからね。
多少とも利益を乗せてるはずです。だからチラシに書いてあることが
本当ならいくらかでも安くなるはず。それを踏まえてあのとき私は念を
押して聞いたのです。「これ以上、いくらかでも安くなりませんか?」と。
その答えが「安くなりません」だったので、これ以上この人に何を言っても
ダメだと思いました。と、まあここでこんなことを言っても仕方ないか・・。
たぶんそのお店もこんな人ばかりじゃないと思います。
接客態度の悪さや不誠実さはいずれ耳に届くものなので、
これ以上は書きません。

ただ「最低価格保証」というものをもっとよく理解して欲しい。
ここに来ればどこよりも安く買えるとお客さんが安心して
来店するための仕組みが「最低価格保証」です。
あそこでもなく、ここでもない、わざわざその店に足を運ぶ
お客さんのことをもっともっと考えてあげてください。

そうでなくても、ここまで安くしました、頑張りました、
というのが見えればそれでお客は納得するんです。
だったら次もここで買おうかと思うものです。

|

« 人間ドック(2日目) | トップページ | ユースケ2歳11ヶ月 »

その他」カテゴリの記事

コメント

タオさん、そりゃ頭にきますよね。僕はそんなふうに店員さんにどこかに行かれたという経験はないですが、むかつくことはあります。

最近は某家電量販店の店員さんとそこそこ親しくなっているのでそこでばかり買うのですが、値段が安いにこしたことはないですが、気持ちよく買い物が出来る、信用できる、そういうものがないと買いたくないですねぇ。

投稿: パムゾウ | 2004.01.30 00:51

買おうかどうしようか悩んでたんですよ。
今から別の店に行く手間を考えると、高いけど
もうここで買ったほうがいいのかな?なんて。
そんな時に店員に立ち去られたもんだから、
頭にきてすぐその店を出ました。

その後、個数制限してあったディスカウントストアに
行ったけどやっぱり売り切れでした。
でも聞いてみると、注文して取り寄せてくれるらしく、
値段もチラシ通り安いままでOKとのこと。
なんてイイ人(店?)なんだ~と拝みたくなりました。

投稿: タオ | 2004.01.30 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/139612

この記事へのトラックバック一覧です: あなたからは買いません:

« 人間ドック(2日目) | トップページ | ユースケ2歳11ヶ月 »