« BSデジタル | トップページ | 「聞く力」 »

2004.01.18

人間ドック(1日目)

人間ドックを受けてきました。全部終わるのに2日掛かります。
昨日が1日目。次は今度の土曜日に2日目を受ける予定です。

実は1年半前に一度人間ドックを受けたことがあります。
ジョン太と一緒に受けました。私は仕事が激務なのでどこかおかしくなって
ないか一度詳しく見てもらうため、ジョン太は仕事を辞めて会社の
健康診断が受けられなくなったため。近くの個人病院に人間ドックの
コースがあることを知り、一緒に受けました。かなり詳しく見てもらえ
結果をファイルにしてもらい説明も聞けてかなり満足しました。
でも検査がけっこうキツかったんですよね・・。

毎年人間ドック受けようと言ってたのに、気がつくと今回、ジョン太は
私の予約だけ入れてました。ジョン太の分がない。聞くと「今回は私はいい」
とのこと。やっぱり検査がキツかったんだなぁ。で、俺だけかい?

なんの検査がキツいかといえばまず、5回もある採血と採尿です。
サイダーみたいなのを飲まされ、その後30分置きに採血と採尿を
します。5回も採血をすれば両腕の絆創膏の跡が痛々しいほどに
なります。それと採尿。5回も出らんちゅーに。前日夜9時以降は
絶食してるからなおさらです。

それと体力測定もあり、エアロバイクを漕がされます。
これは私は大丈夫なのですが、ジョン太にはツラかったようです。

でも一番キツいのは2日目です。それが胃カメラと大腸検査。
そのために腸をからっぽにしないといけないんです。
人間ドックは朝9時からですが、その3時間前から下剤を
飲まなければならないのです。だから朝の6時には起きて
始めるのですが、2リットルの下剤を10分置きにコップ一杯分
飲み続けなければいけません。あんまりおいしいものじゃないし、
吐き気がしてだんだん気持ち悪くなります。だいたい2リットルも
飲めんでしょーが!と、そうこうしてると下剤の効果が出始め、
トイレに駆け込むことになります。吐き気を抑えて下剤を飲み、
トイレに駆け込み、また下剤を飲み・・の繰り返し。最後のほうは
なぜ俺はこんなことをしてるのかと自分を責めてしまいたくなります。
下剤を飲むのが一番ツラいです。

あ~こうやって書いてるとだんだんイヤになってくる。
誰か励ましておくれ。

|

« BSデジタル | トップページ | 「聞く力」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

すみません、トラックパッドをしようとしたのですが、僕のところのblogとサーバーが相性悪いみたいで失敗しました。pingというやつがうまくこちらに送れなかったみたいです。うまく直って忘れた頃にトラックパッドが届くかもしれません。

下剤を飲むこつですが、
・冷やして飲む
・ストローがいいかも
です。

投稿: パムゾウ | 2004.01.19 00:26

パムゾウさん、アドバイスありがとうございます。
確かに冷蔵庫で冷やすように書いてます。
それでもまずいんですよね~。
※ちなみに下剤はニフプラスというものらしいです。

トラックバックうまくできませんでしたか?
相性とかあるんですね。今度私もやってみましょう。

投稿: タオ | 2004.01.19 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/112007

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック(1日目):

« BSデジタル | トップページ | 「聞く力」 »