« ジャンボお多福(八坂神社) | トップページ | 社内旅行 »

2004.02.02

いちご狩り(自然食工房あすなろ)

今年も恒例のいちご狩りに行ってきました。
私たちが行ってるのは小倉から程近い直方にある「自然食工房あすなろ」と
いうところです。ここは無農薬有機栽培で育てたいちごを摘むことができます。
3年目の今年にしてようやくユースケも自分でいちごを摘めるようになりました。
面白かったようです。いちご狩りの音を知ってますか?コツがあるんですよ。
いちごと茎の付け根の部分を人差し指と中指ではさみ、いちごの先端に親指を
あてて、手首をクルっとひねるとプチッと小気味良い音がして、力を入れなくても
いちごが摘めます。これが快感なんです。

ちなみにここは食べ放題ではありませんが、試食はOKということで、
摘みながら時々食べさせていただきました。有機農法で育てられた
いちごは自然な甘さで美味しかったです。

自然食工房あすなろ
〒822-0004 直方市大字畑583番地(直方いこいの村下)
TEL 0949-28-3020

「いちご狩り」
ichigo.jpg

|

« ジャンボお多福(八坂神社) | トップページ | 社内旅行 »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

コメント

最近、栃木に「あまおう」といういちごが出回ってます。栃木には「とちおとめ」という品種があるのですが、どうも私の口には合わず(硬くて、すっぱい)、やっぱりいちごは「とよのか」だな!などと思っていました。しかし、前述した「あまおう」を食べてからというものその味の虜になってしまいました。2歳になる娘もスーパーで「あまおう買おっか!」というほど。
値段は高いですが、最近の我が家のヒット商品です。

投稿: トム♂ | 2004.02.06 07:43

トム♂さん、お久しぶりです。「あまおう」人気ですよね。
福岡が本場のはずですが、そちらにも出回ってますか?
私は食べたことありません。「あまおう」食べてみたい・・。
今回のいちご狩りで食べたいちごは「とよのか」です。
「あまおう」の食べ放題なんてないかな?でも高いか?
栃木もいちご有名なんですね。作付面積で一位だそうで。
そちらのいちご狩りも美味しそうですね。

投稿: タオ | 2004.02.06 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/157704

この記事へのトラックバック一覧です: いちご狩り(自然食工房あすなろ):

» いちご狩り [old school news]
いちご狩りのつもりが、着いてみると販売のみでいちご狩りはできないとの事。ムムムこれはまずいぞ、もう3週間以上前から「苺、苺狩り、狩りだよ」と連呼し、左手に練乳... [続きを読む]

受信: 2004.04.18 02:08

« ジャンボお多福(八坂神社) | トップページ | 社内旅行 »