« 社内旅行 | トップページ | 高千穂峡 »

2004.02.12

阿蘇ファームランド

社内旅行で阿蘇ファームランドに行ってきました。
今までここに食べに来たことはあったけど、泊まるのは初めてです。
私のように食べるだけでここを通り過ぎてしまう人も多いでしょう。
泊まってみて分かる楽しさ、書いてみたいと思います。

阿蘇ファームランドは、食べて遊んで温泉に入って泊まれる大型施設です。
「大自然テーマパーク」とパンフレットには書いてあります。
泊まらなくてもいろんなものを体験できます。入場は無料なのでお気軽に。
まずはレストランやおみやげ屋など道の駅的な要素が目につきます。
レストランだけでもいくつもあって好きなところで食事を楽しむことができます。
地ビールなんかも飲めますよ。阿蘇の特産品などを置いてあるおみやげ屋も
充実してます。試食して回るのも楽しいです。お腹もいっぱいになったりして。
木やガラス、オルゴールなどの体験工房なんかもあるようです。

そして「元気の森」というアスレチックのような遊べる施設もあります。
ちょうど雪の日だったので、外で遊ぼうという話にはならず、
体験してないので感想は書けないけど、とっても楽しそう。
「ふれあい動物王国」というヤギやウサギ、仔犬などと触れ合える施設も
あるので、家族で行ってもきっと楽しいでしょう。
グラウンドゴルフやパターゴルフもあるので体を動かすこともできます。
ちなみにグラウンドゴルフとは、ゲートボールのような大きな玉とスティックを
使って遊ぶパターゴルフのようなもの?です。とか言いながら一面銀世界だった
からできなかったんですよ~。今度はぜひ遊んでみたい。

そうやって遊んだら、次はやっぱり温泉ですね。
男湯・女湯ともに1000坪の広さ!書ききれないほどいろんなお風呂があります。
特に露天風呂は種類が豊富。ワイン風呂や漢方の入ったお風呂、展望風呂に
ドーム状のミストサウナなど。で、私はといえば温泉を満喫して、そのまま
マッサージへGO!本格的にマッサージしてもらうのは初めてだったので、
全身マッサージはとても気持ち良かったです。温泉とマッサージで、
心も体もほぐれていくようです。極楽、極楽。

宿泊は「阿蘇ファームヴィレッジ」という併設された施設があります。
これが変わってるんですよ。ドーム状のコテージです。モンゴルのゲルのような
形状してます。でも布で出来てるわけじゃないですよ。ちゃんとした建物です。
そのドームがいっぱい集まってまさに村のような趣き。それはもう壮観です。
2人部屋から6人部屋まであって、全部で330棟!
ここは家族で泊まってもいいですね。床暖房もあり、ゆったりくつろげます。
面白いのは音の反射作用です。6人部屋で車座になって宴会をしたのですが、
ドーム状なので遠く対面にいる人の声が耳元で聞こえたりします。これはぜひ
体験してみてください。不思議ですよ。あるポイントだけそうなるようです。
私は3人部屋でベッドが対面にはならずそんなことなかったけど、6人部屋に
泊まった人の話では、いびきが耳元で聞こえてきて困ったそうです(笑)。
しかも誰のいびきか分からないし・・。

朝起きてみる阿蘇の景色は雄大で、別世界にいるようです。
ぜひ一度体験してみてください。私も今度は家族で行こうと思います。
春や夏など気候が良ければ、もっと楽しめるはずです。

|

« 社内旅行 | トップページ | 高千穂峡 »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/188163

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇ファームランド:

« 社内旅行 | トップページ | 高千穂峡 »