« 旅するデジカメ | トップページ | 2004年4月3日の桜@<桜.BLOG> »

2004.04.04

2004年4月3日の桜@<桜.BLOG>

いよいよ今年の桜の出番です。北九州の桜は満開です!
これまで小倉城、安部山公園、足立公園、昭和池公園の桜を
花見をした当時の思い出とともに紹介してきました。
今年はまだ行ってない桜の名所にしようと決めてた場所があります。
それは「めかり公園」です。

この「めかり公園」は門司にあります。観光スポットで有名な門司港
レトロ地区から程近い小高い山のほぼ全体が「めかり公園」と
なっているようです。このすぐそばには関門海峡があり、九州と
本州をつなぐ関門橋があります。展望台から関門橋を見下ろす
眺めは絶景です。その「めかり公園」は桜の名所でもあるらしい。
これは行くしかないじゃありませんか!

と思って行ったのですが、意外な事実が判明しました。
関門橋を眺めながらのお花見はできないみたいです・・。
関門橋の展望スポット+桜の名所=関門橋を眺めながらお花見!
と考えたのですが、同時に楽しむことはできませんでした。
「めかり公園」は小高い山のとても広い公園です。
敷地内には広場がいくつかあり、そこでお花見をすることが
できます。そこと展望台とは別の場所だったんです。
私がお花見した広場は、山のほぼ頂上に近い場所だったのですが、
頂上ではありませんでした。その広場から関門橋を眺めようと思っても、
その方角には山の頂上があって見ることができません。う~ん残念。
せっかく関門橋をバックにしたお花見写真を撮ろうと思ったのですが・・。

でも小高い山からの見晴らしはとても気持ち良く、桜の名所であることに
変わりはありません。家族で桜の休日を楽しみました。

※「めかり公園」で関門橋を見ながら花見をする場所がないと
 書きましたが、私が知らないだけなのかもしれません。
 なにしろ広い公園なので・・。どなたか知ってたら教えてください。

|

« 旅するデジカメ | トップページ | 2004年4月3日の桜@<桜.BLOG> »

<桜.BLOG>関連」カテゴリの記事

コメント

タオさん、はじめまして。
<桜.BLOG>から辿り着きました。
北九州は、私の心の故郷(7歳~18歳まで住んでいた)なので、北九情報を見るととても郷愁がわきます。
住んでいた頃にはあまり気に留めなかった桜ですが、ほんとに綺麗な所が多いんですね。
私も時々自分のページで北九ネタを書いていますが、これからも北九州のいろんなお話聴かせて下さいネ!
楽しみにしています。

投稿: まりあ | 2004.04.04 12:25

まりあさん、初めまして。北九州に住んでたんですね。
私は北九州に来て7年目となりました。
観光地は小倉城と平尾台、門司港レトロぐらいだと
思ってましたが、住んでみると見どころいっぱいです。
桜以外にもいろいろありますよ。4月の終わりぐらいは
合馬(おうま)でタケノコ掘りができるし、
吉祥寺(きっしょうじ)では大藤棚が見事です。

四季折々の季節感をみんなと一緒に楽しめるblogになれば
いいなと思ってます。これからもよろしくお願いします。

投稿: タオ | 2004.04.04 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/393229

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年4月3日の桜@<桜.BLOG>:

» 紀友則@ [花鳥風月]
過去最多練習枚数16枚… _| ̄|○ 「ひ」と「な」がネックですた…   近所の小学校の桜ヽ(´▽`)丿 [続きを読む]

受信: 2004.04.04 09:05

» 夜桜、千鳥ケ淵公園@ [静かに燃える海]
 千鳥ケ淵公園の夜桜。  こちらもライトアップされています。  緑道と違って、こちらは気合いの入った花見客が多いのが特徴。  テントを張っている人達やバー... [続きを読む]

受信: 2004.04.04 10:02

» 清水寺夜間特別拝観 A [東雲つれづれ日記]
 西国三十三所、第十六番札所である、北法相宗(きたほっそうしゅう)本山、 名刹「音羽山清水寺」は、 ユネスコの世界遺産にも指定されている。  開創は、12... [続きを読む]

受信: 2004.04.04 16:47

» 4月4日の桜たち、秋田県にて@<桜.BLOG> [黒猫たち。]
今日は、土手の下に下りてみた。桜並木の遠景。 ここの染井吉野の開花は20日ごろ。 [続きを読む]

受信: 2004.04.04 22:30

» 夕暮れ時の桜@<桜.BLOG> [ちびまろ。-おえかきblog-]
満開なんですが暗くて見えませんね。汗 昼間の桜と違って夜は幻想的な感じですね。 [続きを読む]

受信: 2004.04.05 18:58

« 旅するデジカメ | トップページ | 2004年4月3日の桜@<桜.BLOG> »