« 2004年4月4日の桜@<桜.BLOG> | トップページ | 桜スパイラル@<桜.BLOG> »

2004.04.20

2004年4月4日の桜@<桜.BLOG>

家族でお花見に出掛けた帰り、近くの公園に寄ってみました。
ここはブランコと滑り台しかない、どこにでもある小さな公園。
でも私たちには思い出の場所なのです。

今年もこの小さな公園は桜でいっぱいでした。
3年前の桜を思い出します。ユースケは生まれたばかりで
まだ1ヵ月とちょっとでした。ちっちゃなユースケをおくるみで
くるんで、おっかなびっくりこの公園まで連れてきました。
人もあまり通らないような静かな公園です。
家族で桜をずっと眺めていました。ただそれだけ。
それが家族3人で見る初めてのお花見でした。

ユースケは今年3歳になりました。時の流れの早さを感じます。
ブランコも一人で乗れるようになりました。ジョン太が後ろから
ブランコを押してあげてます。撮るつもりはなかったけど、満開の
桜と2人の姿を見てたら、急にシャッターを押したくなりました。
我が家の歴史は桜の記憶とともにあるような気がして・・。

「2004年4月4日の桜」
pocket-park

|

« 2004年4月4日の桜@<桜.BLOG> | トップページ | 桜スパイラル@<桜.BLOG> »

<桜.BLOG>関連」カテゴリの記事

コメント

 トラックバックをありがとうございました。

 確かに、他の人には何でもない場所でも、家族にとっては大切な思いでの場所、ってことありますよね。
 ごく普通の出来事が、後で思い出すととても懐かしい出来事だったり...その時には、そんなことはわからないんですけどねえ。

投稿: kisuke | 2004.04.25 12:17

TBありがとうございます♪
咲いている桜もさることながら、地面の花びらも綺麗ですね!

投稿: 檬花 | 2004.04.25 21:05

歴史は桜と共に。。
わかります!うちにも、妹が小学校に入学したときに苗が配られた桜があります。約20年たった今。うん、後日upしよう。
きっと花とユースケくんと一緒に写すことで、記憶の鮮度も違ってくると思います。その日の気温や風の流れ、匂い。
一緒によみがえるかも。

投稿: はたぼー。 | 2004.04.25 23:56

>kisukeさん

そうなんですよね。なんでもない場所なんだけど
思い出があればそこは特別な場所になるんですよね。
いずれ転勤でここにはいなくなると思うのですが、
ここで育ったことを大きくなったら思い出してほしいな
と思います。

>檬花さん

この写真の桜は満開でちらほら花びらも散りかけてました。
モノクロにしても桜は桜!やっぱりきれいですよね。

>はたぼー。さん

小学校入学記念の桜の苗って素敵ですね。
20年経った桜はどのくらい大きくなってるんでしょうか?
写真楽しみにしています。

投稿: タオ | 2004.04.26 04:34

TBありがとうございます。
何気ない風景なのになんだか心が温かくなる写真ですね。
ふんわりした気持ちになりました!

投稿: まさみち | 2004.04.26 07:51

TBありがとうございました。
満開の桜とほのぼのとした雰囲気が伝わってきます。
何気ない風景が一番の思い出だったりしますよね。
今、病院の中にいると本当にそう思います…

投稿: REI | 2004.04.26 15:06

見ていて、心がほかほかしてきます。
きっととても大切な写真になりますよ〜。
とても素敵な写真ですね。

投稿: うみ | 2004.04.27 00:26

>まさみちさん

ありがとうございます。どこにでもあるような風景だから
どこかで見たよな気持ちになるんでしょうか?
でもそういった何気ないものがとても大切だったり
するんですよね。

>REIさん

何気ない風景だと思えても、そのときその場所でしか撮れない
本当は特別なものかもしれません。
REIさん、病院生活大変だと思いますが、退院も決まった
みたいで良かったですね。

>うみさん

ありがとうございます。うみさんには感謝!感謝!です。
<桜.BLOG>がなければ、この写真も撮らなかっただろうし、
一連の記事も書けなかったと思います。
ありがとうございました。

投稿: タオ | 2004.04.27 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/465667

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年4月4日の桜@<桜.BLOG>:

» 雨空に咲く枝垂桜@<桜.BLOG> [黒猫たち。]
今朝、通勤前にうちの近くで撮影。 雨にも負けず、頑張って咲いてました。 [続きを読む]

受信: 2004.04.20 19:05

» 生駒山中の桜<桜ブログ> [avalon◆keiko's Blog◆]
てゆか生駒山中じゃないかもしれない。 生駒へ向かう168号線の山越えしている時に まだ咲いてる桜の木を見つけたので、写真を撮ってみました。 大雨だったので... [続きを読む]

受信: 2004.04.20 21:11

» 桜ご飯 A [東雲つれづれ日記]
 桜の記事が最近遠のいているので、思いついたのが桜の葉を使ったご飯。 材料  米        3合  桜の葉の塩漬け 10枚  竹の子    10... [続きを読む]

受信: 2004.04.20 21:47

» たけのこ@<桜.BLOG> [隠れ家]
サイクリングで多摩湖一周してきました。 立ち寄った狭山不 [続きを読む]

受信: 2004.04.25 11:32

» 仕事場近くの桜(4/15)@<桜.BLOG> [てつおのあれこれいろいろ]
先日UPした仕事場前の県道の歩道に1本だけ植えてある桜の木の今日の画像です。 画像をクリックしたら、拡大画像が見られます。 だいぶ葉桜が目立ってきています... [続きを読む]

受信: 2004.04.25 12:51

» 桜梅桃李<桜.BLOG>54日目 [詩的好奇心]
染井吉野 八重桜と桃 アジサイのまわりにも、桜の花がいっぱい。 このつぼみ、変わった花を咲かせます。 [続きを読む]

受信: 2004.04.25 13:08

» 葉桜@ [花鳥風月]
   以前撮った夜桜が、すっかり様変わりしてました。 まだまだ花は残っているけど、緑です。 はらはら…と花びらが舞っています。 [続きを読む]

受信: 2004.04.25 14:56

» 横浜の桜@<桜.BLOG> [MerrySTYLE BLOGS]
つい先日までは「満開」だった“八重桜”もいよいよ散りはじめました。 界隈における [続きを読む]

受信: 2004.04.25 17:49

» サトザクラ6種@<桜.BLOG> [no name.]
植物園にサトザクラがいろいろ植えられてるとの情報をキャッチ。もう半分くらいの品種は散ってしまっていたけど、咲いている12品種を見ることができた。 (左上)関山... [続きを読む]

受信: 2004.04.26 00:53

» カンザン、最後かも@<桜.BLOG> [KOROPPYの本棚]
今まで桃色だったところに、青々と葉が茂っています。 それはそれで、爽やかで清清しいものですが、花の写真を撮りたいという目的には適いません。 染井吉野だけでな [続きを読む]

受信: 2004.04.26 10:47

» 4月24日の八重桜@ [静かに燃える海]
路地でみつけた よそ様の家の庭の八重桜。 狭い道幅を覆うように 枝を延ばしていました。 もう葉が多いです。 もっと早く見つけたかった。 [続きを読む]

受信: 2004.04.27 00:27

» 桜とマンガと・・・ [こぼれちゃう@ブログ]
に韓国の写真ひっさげて参加ずることにしたのですが、 ちょっと写真の調達が遅れてるのでテキスト書きます。 今回のTrackback企画のテーマが 「... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 00:53

» 桜お疲れ様でした・・・ [Take it easy.....]
今年は咲きはじめてから途中気温が下がったりで意外に長く桜(ソメイヨシノ)を見ることができたのでは・・・?見ごろの頃の桜画像。 東北はこれから咲き始めるそうですね... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 01:38

» 靖国神社の車止めポール@<桜.BLOG> [経済オンチ、日経を読む]
東京の開花宣言の基準木があることで、靖国神社は有名ですが、思わぬところにも桜を発見してしまいました。車止めのポールのデザインが桜なんです。それも、断面が桜の花に... [続きを読む]

受信: 2004.04.27 10:51

» オオシマザクラ@<桜.BLOG> [隠れ家]
オオシマザクラの画像があったので載せてみます。 撮った時 [続きを読む]

受信: 2004.04.27 11:00

» さくらんぼ [徒然フットボール雑記 by tomochico]
桜BLOGでさくらんぼを見かけるようになり、早咲きの花が満開だった頃から見続けてきたさくらんぼの木を見て来ました。 ところどころ、赤くなりかけた実。帰りに... [続きを読む]

受信: 2004.04.28 21:50

« 2004年4月4日の桜@<桜.BLOG> | トップページ | 桜スパイラル@<桜.BLOG> »