« 保育参観! | トップページ | Tシャツアート »

2004.05.13

終わりと始まり@<桜.BLOG>

<桜.BLOG>が終わったその夜、一人でパソコンの前に
座っていました。前日あたりからポツポツと<桜.BLOG>には
「ありがとうメッセージ」が掲載されるようになっていました。

そしてその夜遅く、仕事を終えて、<桜.BLOG>を見てみると
あんなにたくさんの「ありがとうメッセージ」が載せられてる
じゃありませんか!感激しました。みんなどれだけこの
<桜.BLOG>を大切に思っていたことか。だからこそ
たくさんの人が「ありがとうメッセージ」を書いたのでしょう。

夜中12時を過ぎ、うみさんのエンドロールが掲載されて、
<桜.BLOG>は終わりました。それを見て私は感動しました。
そこには延々と書き綴られた名前、そしてまた名前。
そうか<桜.BLOG>とはこういうものだったんだなぁと、
終わって初めて気がついたのでした。

<桜.BLOG>が残してくれたものが何だったのか、
私なりに書いてみたいと思います。

ブログを始めてもうすぐ半年になるのですが、始めた当初は
トラックバックというものがよく分からず、当然使わないまま、
狭い世界で記事を書いてた毎日でした。トラックバックって
相手の記事に勝手にリンクを張るイメージがあり、なんだか
気が引けるし、どれにしていいかよく分かりません。
そんな時<桜.BLOG>というトラックバック企画があると知り、
参加させてもらいました。これなら桜という共通の話題で
分かりやすいし、タイトルに「@<桜.BLOG>」という文字を
見かけたら、それはトラックバック歓迎のサインということで、
ためらわずにトラックバックできました。そうやって実際に
トラックバックしたり、されたりする中で分かってきたことは、
「トラックバックされると単純に嬉しい」ということでした。
迷惑なんかじゃないってことです。そしてその分だけ世界が
広がる。それが分かっただけでも参加して良かったと思います。

ただ個人的に、仕事が忙しかったので、トラックバックはしたけど、
なかなかコメントまで残すことができず、それが残念でした。
仕事も一段落したので、これからはどんどん遊びに行きたいと
思ってます。そのときはよろしくお願いします。

仕事が忙しかった関係で、期間中はみんなが書いた桜の記事を
楽しむ余裕が実はあまりありませんでした。自分の記事を書くのや
トラックバック送るのがせいいっぱい(笑)。<桜.BLOG>は
終わったけど、閲覧だけはできるので、これからまたゆっくり
桜を楽しむつもりです。それと参加者の方たちのブログは見た
けど、トラックバックだけで繋がってる人たちのブログまでは
見に行く余裕がありませんでした。うみさんのエンドロールに、
「トラックバックおよびMyClipで参加して下さった皆さま」の
一覧がまとめられていて、とても助かりました。
ここからまた新しい出会いがきっと見つかるでしょう。

<桜.BLOG>という企画は終わったけど、
私の<桜.BLOG>はまだ始まったばかりです。

P.S. トラックバックとは、人と人がつながることなのだと
  <桜.BLOG>は教えてくれました。

|

« 保育参観! | トップページ | Tシャツアート »

<桜.BLOG>関連」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
私も<桜.BLOG>に参加させて頂き、大変貴重な体験をすることができました。
何よりも、参加メンバー各位をはじめ、そこからつながる様々なサイト様と交流は私の財産となりました。
<桜.BLOG>からはじまりましたご縁でありますが、今後も、そして来年も、よろしくお願い致します。

投稿: めりすた | 2004.05.13 07:01

こんにちは
本当にたくさんの人が参加したんだ
と、私も改めて実感しました。
参加表明者も、TBだけの人も...

そしてBLOGをやって、TBでもコメントでも
単純に嬉しい物だなぁと私も思いました。

桜.BLOG自体は終わってしまいましたが、
”繋がり”はこれからですよね。

今後ともよろしくお願いします

投稿: yomikaki | 2004.05.13 07:59

タオさん、ありがとうございました。
実は私も期間中は雑事に追われて、あまり他の方の記事を見ることが出来なかったんです。
エンドロール作りながら、本当にいろんな方が見て下さっていたんだなぁと思いました。
いろんな方の記事を見て、やって良かったなーと思っているところです。
またおジャマしますね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: うみ | 2004.05.13 08:22

Tバックありがとうございました。
アタシもです!!うみさんの最後の記事みて
感動しちゃいました。
読んでくださるだけでうれしいのですが
トラックバックされてたり、コメントくださったりすると
仲間~、お友達~♪みたいな繋がりが感じられて
より一層、はりきれちゃいますよね。

これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: ひみこ | 2004.05.13 08:54

tbありがとうございます。
桜を楽しむだけではなく、繋がっていく楽しさや面白さを味わえたこの企画、せっかくのご縁ですのでぜひ今後もよろしくお願いします!

投稿: ayumi@遠距離夫婦赤道越え交換日記 | 2004.05.13 13:13

TBありがとうございました!
タオさんはじめ、みなさん文章を書くのがとってもうまいー!
と、感嘆しきり!の私でした。
タオさんが、実に名文を(私も同じように思っていたこと)をみごとに表現されていて、またまた感激しました。
桜blogは終わってしまったけど、みなさんとの交流は始まったばかり・・・これからも、おじゃましまーす!

投稿: Youyounonbiri | 2004.05.13 19:58

タオさんの文章、あったかいですね。
最後にたくさんのTBを頂いてすごく嬉しかったのですが、
なかなか巡回できてないんです。
これからですよね。
せっかくのご縁です、今後ともよろしくお願いいたします。それから、桜mapの記念撮影(19日)もう1度お逢いしましょう。

投稿: はたぼー。 | 2004.05.13 21:06

>めりすたさん
私も<桜.BLOG>で貴重な体験をさせてもらいました。
<桜.BLOG>以前と以後で、確実に何かが変わった気がします。
これをご縁にこちらこそよろしくお願い致します。

>yomikakiさん
<桜.BLOG>に参加してトラックバックがだんだん分かってきました。
参加して本当に良かったです。yomikakiさんには感謝してます。
yomikakiさんが誘ってくれて、世界が広がりました。

>うみさん
タオです(^_^.)。修正しときました~。
それはさておき、期間中は本当にお疲れ様でした。
寝る時間もあまりなかったんじゃないですか?
ゆっくりされてください。出会いをありがとうございました。

>ひみこさん
うみさんのエンドロール感動しましたよね。
名前が延々と書き綴られてるだけなのに、それをみてると
<桜.BLOG>にこれだけの人がつながってたんだと思えて
ただただ感動してました。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

>ayumiさん
<桜.BLOG>に参加していろんな方と知り合いになれました。
これが私の出発点となるような気がします。
これをご縁にこちらこそよろしくお願いします!

>Youyounonbiriさん
文章うまいなんて言われるとテレてしまいます。
Youyounonbiriさんの心に届いたのなら嬉しいです。
交流は始まったばかりですね。
こちらこそよろしくお願いします。

>はたぼー。さん
私もみなさんのところには後でゆっくり巡回するつもりです。
<桜.BLOG>は終わったけど、みんなとまだトラックバックで
つながってるような気がするんですよ。
不思議な感覚です。これからもよろしくお願いします。

投稿: タオ | 2004.05.14 07:41

タオさん、こんにちは。
私も色んな桜と出会い、人と出会い、とても楽しかった桜ブログでした。
桜は終わっちゃったけど、繋がるのは本当にこれからですね。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: REI | 2004.05.15 00:01

>REIさん
そうですね。繋がるのはこれからですね。
REIさんやみなさんのところにも遊びに行きますよ。
やや出遅れの感もありますが、そこはそれ、
遅咲きの桜ってことでよろしくお願いします(笑)。

投稿: タオ | 2004.05.15 00:25

タオさんこんばんは
観光堂へお超し頂きありがとうございます
今回の素敵な企画で、桜の素晴らしさ
日本という国の美しさを再確認できました
これからも、遊びに来ますね。よろしくお願いします!

投稿: ino | 2004.05.15 23:31

>inoさん
ぜひぜひまた遊びに来てください。
北海道の桜はこの週末がピークなんですね。
天気はどうなんでしょうか?ちょっと心配ですが、
どんなときでも桜は桜!楽しんでくださいね。

投稿: タオ | 2004.05.16 00:50

コメントありがとうございました。

私もトラックバックというものに対して
少し引け目を感じてました。
ちょうど以前に自分のサイトを持っていた
日記サイトの「仲間さがそうよ!!」的な雰囲気に
息苦しさを感じて、そこをやめてBLOGを始めた
ところだったのです。

なのでタオさんと同じようなことを考え、
恐る恐る始めた桜BLOG+トラックバックでした。
今は本当に色んなブロガーさん達に出会えて、
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

その代わりマイプロフィールがいかに
自由度が少ないか・・・わかってしまって、不満もでてきました(笑)。

投稿: tomochico | 2004.05.16 01:56

>tomochicoさん
<桜.BLOG>以前と以後では確実に何かが変わったような気がします。
トラックバックを受けてみて初めて分かることもあるものですね。
私は全然迷惑じゃなかったなあ。
<桜.BLOG>のメンバーも良い方ばかりでしたよね。
私も出会いに感謝してます。

投稿: タオ | 2004.05.16 05:12

TBとコメントありがとうございました。楽しい企画でしたよね。桜BLOG以来もともと好きだった花がもっと好きになって
デジカメの操作にもやっと慣れました~。
で。私もはらぺこあおむし大好きです。あの巨大絵本バージョンが保育園にあって、あおむしくんのぬいぐるみもあるんですがそれがなんともかわいいんです。うちにはあとお花のたねの本もありました。親戚に上げちゃったんで、今手元にないんですが・・キレイですよね。コラージュ。

投稿: まさみち | 2004.05.16 10:58

TBありがとうございました。

><桜.BLOG>という企画は終わったけど、
>私の<桜.BLOG>はまだ始まったばかりです。

>P.S. トラックバックとは、人と人がつながることなのだと
>  <桜.BLOG>は教えてくれました。

名言ですね!!
まさにその通りだと思います。

我が家にも1歳と3歳の子供がいるんですよ。
本のこと、子供のこと、お話できたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: KOROPPY | 2004.05.16 12:26

>まさみちさん
今年は桜をいっぱい見ました。桜の種類にも詳しくなったし。
ホント楽しい企画でした。
「はらぺこあおむし」の巨大絵本バージョン見たことあります!
うちは小さめの厚紙絵本バージョンを持ってます。
お恥かしい話、子供ができて初めて「はらぺこあおむし」を
知りました。絵本の楽しさを、大人になった今頃感じてます。

>KOROPPYさん
こちらこそよろしくお願いします。
小さい子がいると大変ですよね。こちらは毎日大騒ぎです。
楽しいんですけどね。また遊びに行かせてもらいます。

投稿: タオ | 2004.05.16 13:41

こんにちは。
<桜・BLOG>ほんとに楽しかったですね。来年も是非ご一緒致しましょう!つながりはこれからもずっとですね!!

投稿: mama | 2004.05.17 11:40

>mamaさん
<桜.BLOG>でいろんな人と出会えて幸せでした。
つながり大切にしていこうと思います。
また遊びにいかせてくださいね。

投稿: タオ | 2004.05.17 22:39

本当におっしゃる通りだと思います。
素敵な企画に参加させてもらえて本当に楽しかったです。
うみさんと皆様に大感謝です!

投稿: ilikewalking | 2004.05.18 00:15

ilikewalkingさん、こんばんは。
<桜.BLOG>期間中はお疲れ様でした。
ilikewalkingさんの桜の写真、とても素敵でした。
<桜.BLOG>に参加して出会いがたくさんありました。
出会いに感謝!これからも遊びにいきますよ。

あまり無理はされずに、ゆっくりマイペースで
なごませてくださいね。

投稿: タオ | 2004.05.18 03:23

コメントいただきありがとうございました。
タオさんのREIさんへのコメントにありましたけど、
「繋がるのはこれから」かもしれません。
焦らずにブログライフを楽しめるといいですよね。
(焦ると疲れちゃうしね。)

投稿: くろの | 2004.05.19 09:59

>くろのさん
これからですよね、これから。
仕事も一段落したので、みなさんのところに
遊びにいかせてもらってるところです。
また遊びにいきますね。
ゆっくりのんびり楽しみましょう!

投稿: タオ | 2004.05.20 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/586717

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりと始まり@<桜.BLOG>:

» 桜とともに…@<桜.BLOG> [MerrySTYLE BLOGS]
<桜.BLOG>に参加させて頂きまして誠にありがとうございました。m(_ _)m [続きを読む]

受信: 2004.05.13 06:39

» 春の終わりに...そして新しい季節へ@<桜.BLOG> [読書発電所]
 あれはまだ肌寒い2月の中旬のこと、一通のメールを受信しました。 それはうみさんからのメール、そこからすべては始まったのでした。それは桜を題材にどこまでトラック... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 07:53

» 桜.Blog−エンドロール− [花鳥風月]
それは4月の中頃でした。 静かに燃える海 うみ さんから、例のタイトル文字の依頼があったのです。 (関連記事) 原文は、中唐の詩人于武陵の「勧... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 07:54

» ありがとうございました。 またいつか。 [静かに燃える海]
 桜blogは終了いたしました。  2ヶ月とちょっとの間、桜と共に過ごせて楽しかったです。  関わって下さった皆さまもに感謝しています。  振り返って... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 08:17

» さようなら〜@ [ひみこのここヨロ]
桜ブログ〜。 たくさんのお友達 あちこちのキレイな桜 トラックバックも桜ブログが最初です。 いっぱいの思い出に かんぱい ありがとう〜。 [続きを読む]

受信: 2004.05.13 08:47

» Thanx @<桜.BLOG> ['SWAY']
Thanx!! [続きを読む]

受信: 2004.05.13 08:47

» 素敵な春をありがとう@<桜.BLOG> [漂流楼閣]
桜が咲き始めた頃から参加したこの<桜.BLOG>−Cherry BloGsom−。 もう今日で終わりなんですねぇ。しみじみ。 埼玉はとっくに桜が散ってしまいまし... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 08:57

» 開花とともに@<桜.BLOG> [観光堂まで迎えにいらっしゃい]
3月1日にスタートした桜BLOGですが、今日で終了します。日本全国から桜情報が伝えられ、こちら旭川にようやく先日桜前線が到達いたしました。まさに開花とともに、こ... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 09:28

» ☆ありがとう@ [★ダーマ母の覚え書★]
とうとう 桜BLOGも今日でお終いです。 全国各地のいろいろな桜を楽しませていただき、たくさんの方とお知り合いになることができました。 どうもありがとうござ... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 09:52

» 満開@ [なんだろね(´・ω・`)]
最近の陽気に誘われて、やっと満開になりました。 これは実家近くの図書館の桜です。 丘の上に桜の木があって、背が低いので花に手が届くんですよ。 ... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 10:08

» 桜.Blog [cortile weblog**]
桜.Blog、、昨日で終わってしまいましたね。 静かに燃える海のうみさんと企画、運営に携わった皆様本当にお疲れ様でした。 この企画が始まった頃・・・想いおこせば... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 10:18

» 皆さんありがとうございました@<桜.BLOG> [てつおのあれこれいろいろ]
今日で「<桜.BLOG>-Cherry BloGsom-」も終わりですね。 僕のblogは4月初めからの参加でしたが、楽しませて頂きました(^^)。 世話人のうみさん、参加された皆さんありがとうござい [続きを読む]

受信: 2004.05.13 10:32

» 今宵はお別れ@<桜.BLOG> [KOROPPYの本棚]
<桜.BLOG>も終了となりました。 沢山の桜を愛で、桜の種類を覚え、桜前線の北上を実感し、そして素敵な出逢いがありました。 トラックバックを活かした、blog [続きを読む]

受信: 2004.05.13 11:56

» ありがとう、桜.BLOG [Diario]
[続きを読む]

受信: 2004.05.13 12:53

» 桜.BLOG本日閉幕・楽しかったよ♪@桜.BLOG [遠距離夫婦赤道越え交換日記]
3月2日から参加させていただいてた桜.BLOGが本日で閉幕になります。 うみさん、お疲れ様! いろいろありがとうございました。 参加されていた皆様も、いろい... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 13:15

» ありがとう<桜.BLOG> [東京自転車生活 :: dentama.net]
この素敵な繋がりが、これからも続きますように。 <桜.BLOG>をサポートいただいた多くの方、参加された皆様、改めてありがとうございました。そして、これからも... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 13:59

» 見るも無残・・・ [徒然フットボール雑記 by tomochico]
早咲きの桜が満開の頃から見てきたさくらんぼ。連休明けに見に行くと、ひとっつも残ってませんでした。 お寺の人が摘んだのか、全部鳥がつついたのかわかりませんが... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 19:03

» 咲いた咲いた2ヶ月間。@<桜.BLOG> [黒猫たち。]
ブログを始めて、日も浅いころ。326さんちからのトラックバックを頂いたおかげで早 [続きを読む]

受信: 2004.05.13 21:01

» ありがとうございました。<桜ブログ> [avalon◆keiko's Blog◆]
今日で終わりですね。 みなさん、お疲れ様でした。 いろんな人と出会えて、参加して良かったと思います。 企画としても、ブログの特性が生かされた面白いものだっ... [続きを読む]

受信: 2004.05.13 22:18

» 2004<桜・BLOG>は本日で閉幕 [白いツバサ@cocolog]
企画&運営されたうみさん/サーバーを提供のseesaa.netさん/蔭で協力され [続きを読む]

受信: 2004.05.13 22:29

» 感謝をこめて@<桜.BLOG> [no name.]
まだBLOGを始めていなかった3月中旬、リンクを伝って偶然辿り着いたのが<桜.BLOG>。 たくさんの桜の花と桜関係のグッズに圧倒され、相互トラックバックで繋... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 00:45

» <桜.BLOG>†Cherry BloGsom† 2004 終了 [Rhein-strasse - ライン川のほとりから -]
<桜.BLOG>†Cherry BloGsom† が、本日をもって終了しました。 うみさん,そして参加サイトの皆様、お疲れさまでした。 桜.BLOG の企画に参... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 05:49

» 桜.BLOGを振り返る [むいむい星人の寝言]
 ……ほどには書けなかったのがひたすら残念です、の一言なんですが。  最終日あたりの皆さんの記事とかコメントとか拝見してると、その残念さが更に募るんですが(i_... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 16:36

» ありがとう・・・そしてまた来年 [もの思ううさぎ]
早いもので、3/1から参加してた桜企画も本日で終了です。 うみさん、お疲れさま、本当にありがとうございました。そして参加者の皆さまもありがとうございました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 23:22

» またね!<桜.Blog> [RE:blog]
花と写真とblogと。:mamaさんの記事で知り、ちびまろ。おえかきblog:きのきのさんに背中を押され、参加してみた<桜.BLOG>-Cherry BloG... [続きを読む]

受信: 2004.05.14 23:30

» ありがとうございました。沢山の感謝を。 [<桜.BLOG>−Cherry BloGsom−]
 <桜.BLOG>−Cherry BloGsom−は本日で終了となりました。  2ヶ月と少しの間でしたが、楽しんで頂けましたでしょうか。  桜blogにアク... [続きを読む]

受信: 2004.05.15 06:08

» 桜Blogが終わってた・・・<桜.BLOG> [ナミログ。]
参加表明だけしておいて、あまり参加できなかった企画<桜.BLOG>-Cherry [続きを読む]

受信: 2004.05.16 13:36

» see you again! <桜・BLOG> [花と写真とblogと。]
3月1日からスタートした企画<桜・BLOG>が今日で閉幕します。 発足からずっとメンバーとしてさせていただいて、サイトのデザインもやらせていたたくことが出来て... [続きを読む]

受信: 2004.05.17 11:38

» 桜梅桃李<桜.BLOG>70日目 [詩的好奇心]
染井吉野と八重桜 アジサイ [続きを読む]

受信: 2004.05.17 20:28

« 保育参観! | トップページ | Tシャツアート »