« 高崎山に行ってきました | トップページ | 「エリック・カール 絵本の世界」 »

2004.05.06

「うみたまご」に行ってきました

ゴールデンウィークで実家(大分)に帰省してました。
「うみたまご」という水族館が出来たと聞いて、さっそく
行ってみようということになりました。しかし実際行ってみると
すごい人出!!実家からだと20分もあれば余裕で着くのに
その日は1時間ぐらい掛かりました。やっぱりGWだし、
オープンしたてで仕方ないのかな?着いてからも入場制限
してるようで長蛇の列!!少ない時間帯を狙ったけど、
それでも入場するまでに30分ぐらい掛かりました。ふ~。

「うみたまご」は今年4月1日オープンした大分の水族館。
マリーンパレスがリニューアルされたものです。といっても
建物は全く新しく、規模も以前に比べてずいぶん大きく
なってます。子どもの頃行ったことがあるマリーンパレスを
思い出すととても懐かしい気持ちになります。魚に芸をさせる
アトラクションの「魚の実験コーナー」や海女さんが水中に
潜って魚に餌付けをしたりなどしてました。子どもの頃の私は
これ以外の水族館を知りませんでした。だからこれが普通だと
思ってたけど、実は当時水族館に娯楽性を導入した先進的な
施設だったそうです。しかしそれを守ろうとするがゆえに、
時代とともにマリーンパレスが古くなっていったのも確かです。
だから「うみたまご」として生まれ変わった新しい水族館には
みんなが期待しているはずです。

残念ながら人が多すぎて、私自身は今回は存分に楽しむことは
できませんでした。魚を見にきたのか、人を見にきたのか?と
いった感じでした。あれだけ混雑してるのはそれだけみんなの
関心が高いということでしょう。でも新しい水族館は良いですね。
水槽のブルーがとてもきれいです。本当に海にいるようです。
それとタッチングエリアも広くて良いですね。ヒトデなんかは
どこでもありがちですが、ここにはちっちゃなサメなんかもいます。
隣にいたおじさんがいきなりガシッとつかんで持ち上げた時には
かなりびっくりしました(笑)。それとセイウチにも触れるようです。
「動物となかよくなる水族館」というキャッチコピーは
これからも大切にしてほしいなと思いました。

「うみたまご」はまだ生まれたばかり。みんなで育てて
大切な思い出を残せる場所になるように願っています。

|

« 高崎山に行ってきました | トップページ | 「エリック・カール 絵本の世界」 »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/546753

この記事へのトラックバック一覧です: 「うみたまご」に行ってきました:

« 高崎山に行ってきました | トップページ | 「エリック・カール 絵本の世界」 »