« Tシャツアート | トップページ | 東京子連れ家族旅行 »

2004.05.17

映画 「ビッグ・フィッシュ」

ビッグ・フィッシュ
監督:ティム・バートン
出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ


泣きました。でも悲しくはありません。見終わった後、
こんなに爽やかで優しい気持ちになれる映画なんて
そうはないのかもしれません・・。

主人公ウィルとその父エドワードの親子の物語。
おとぎ話のような荒唐無稽な体験談ばかり語る父エドワードは
みんなの人気者。でも主人公のウィルは、父が何ひとつ真実を
語ってくれないと、わだかまりを持っています。
ウィルの結婚があり、我が子の誕生を控えたある日、
患ってた父の容態が悪化したと連絡があり、ウィルは
父のいる故郷へ向かいます。父と子は分かりあえるのか?

大きな魚を釣りあげる話、未来を映すガラスの目を持つ魔女の話、
一緒に旅した巨人の話などなど、父エドワードが語る話はどれも
魅力的で、街の住人だけでなく、観客の心まで捉えてしまいます。
監督はティム・バートン。「シザーハンズ」などが好きだった人には
おすすめです。今回も素敵なファンタジーを見せてくれます。

父の最期の前に、ウィルは父を理解してあげることができるのか?
ウィル自身ももうすぐ父親になるわけで、自分の父親を理解しない
まま、生まれてくる我が子に対面したくはなかったことでしょう。
父エドワードの惜しみない愛情と信頼を、感じ取ることができる
なら、きっと奇跡は起きるはず。
未来を見たというエドワードは、ウィルにこう言います。
「めったにない死に方をする。それだけは言える」
それは何を意味するのか?心に沁みる物語です。

|

« Tシャツアート | トップページ | 東京子連れ家族旅行 »

映画」カテゴリの記事

コメント

すばやいtb返し、ありがとうございました!
久しぶりに良い映画を観た様な。
親子や夫婦の愛情がさりげなくあふれていましたね。

投稿: ayumi | 2004.05.29 22:03

ayumiさん、こんばんは。
ひょこっとのぞいたら「ビッグ・フィッシュ」のことが
書かれてたので思わず反応してしまいました。
みんなに自信持って薦められる映画ですよね。
なかなか見に行く時間がないけど、
良い映画どんどん見に行きたいなあ。

投稿: タオ | 2004.05.29 23:20

すみません、トラックバックだぶりました。
ひとつ削除のほど、お願いいたします。
blog初心者ということでお許し下さいませ。

投稿: kiku | 2004.06.03 23:38

kikuさん、こんばんは。
TBダブリ直しときました。
またいつでも遊びに来てくださいね。

投稿: タオ | 2004.06.04 00:03

泣いた!!いい話でした(^^)

投稿: よしも | 2004.06.07 14:48

こういった話、私も大好きです。
こんな終わり方も良いなと思ってしまいました。

投稿: タオ | 2004.06.07 20:40

この映画、気になっています。
シザーハンズが好きだったので、期待大です。
もうDVD化されているのかしら?

投稿: 未央 | 2004.06.16 23:14

>未央さん
シザーハンズが好きならオススメですよ。
まだ映画館でやってるから足を運んでみては?
見たら感想も聞かせてくださいね。

投稿: タオ | 2004.06.17 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/606388

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 「ビッグ・フィッシュ」:

» 「ビッグ・フィッシュ」観てきました。 [cortile weblog**]
監督/ティム・バートン 出演/ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、アリソン・ローマン、マリオン・コティヤール ダニ... [続きを読む]

受信: 2004.05.17 07:43

» ビッグ・フィッシュ [AML Amazon Link]
ビッグ・フィッシュ [続きを読む]

受信: 2004.05.20 22:40

» ■ティム・バートン監督 『ビッグ・フィッシュ』 Big Fish (2004) [★究極映像研究所★]
 この映画のウェブページにある黄色い花の中に立つユアン・マクレガーのイメージどお [続きを読む]

受信: 2004.05.23 14:14

» ビッグフィッシュ [遠距離夫婦赤道越え交換日記]
ティム・バート監督の「ビッグフィッシュ」観て来ました。 泣きました、夫婦揃って。 [続きを読む]

受信: 2004.05.29 21:54

» "Big fish" 覚え書き。 [kiku's]
「スペンサー」という町、は父親エドワードにとって何を意味するのか? あるいはハナからスペンサーは滅びゆく町だったのか? ヘレナ・ボナム=カーターが二役で演じた、... [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23:30

» Big Fish [小仙の徒然日記]
観ましたよ〜!「 ビッグ・フッシュ」(IMDb)★★★★♪ さっすがティム・バートン! FANTASTIC!!! Fishyな大ほら吹き野郎ってゆーのと大き... [続きを読む]

受信: 2004.06.12 23:48

» Big fish [映画侍]
今年の映画の中ではベスト1か! おすすめ度 ビッグ・フィッシュ...BIG FISH COLLECTOR'S EDITION 内容(「D... [続きを読む]

受信: 2004.10.29 20:30

« Tシャツアート | トップページ | 東京子連れ家族旅行 »