« スピードと記号化 | トップページ | ホワイト&グリーン@<紫陽花.BLOG> »

2004.06.13

紫陽花(高塔山公園)

北九州の若松にある高塔山公園にアジサイを見に行ってきました。
ここは毎年6月第2日曜日と第3日曜日に「若松あじさい祭り」
行なわれています。この時期、山全体がアジサイで色づきます。
現在32000株!今回は祭り前日に行くことになりました。
前日にも関わらず人は多かったけど、静かにアジサイを
楽しむことができました。

高塔山公園は標高124mの高塔山の山頂にある公園。
アジサイで有名な公園で、展望台からは若戸大橋が見えます。
車で山頂に登るまでの斜面のあちこちにアジサイが咲いてました。
アジサイの山と呼ばれるわけです。山頂に着くと、どこを見ても
アジサイが咲いていて、それはもう見事です。青、赤、白と彩りも
豊かで、種類も豊富。ここは一度見に行く価値ありますよ。
アジサイ好きにはたまりません。

去年も行って、そのときはまだユースケは2歳で、どちらかといえば
私たちだけ楽しんだのですが、今年は絵本で見て知ってるせいか、
ユースケもアジサイ!と言っては嬉しそうでした。

「アジサイの山」
高塔山公園

|

« スピードと記号化 | トップページ | ホワイト&グリーン@<紫陽花.BLOG> »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、どうもです。
写真のガクアジサイ、青色がすばらしいですね!
行きたいんですが、大阪からではさすがに・・・(笑)
私の息子はまだ1歳ですが、次の年にはタオさん家のように皆で楽しめるかな。

投稿: テルテル | 2004.06.14 07:34

テルテルさん、ありがとうございます。
このあじさい祭りに気がついたのは去年なんです。
こんなところがあったのかと嬉しくなりました。
大阪からは・・・ちょっと遠いですね。

テルテルさんの写真ステキです。
色合いがきれいで、ピントもばっちり、
バックのボケ味もきれいです。
こんな写真撮りたいなあ。

投稿: タオ | 2004.06.14 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/759765

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花(高塔山公園):

» 今年の紫陽花 [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 おはようございます、テルテルです。今朝は結構涼しいですね。  さて、今年撮影し [続きを読む]

受信: 2004.06.13 06:18

» 花の寺 M [東雲つれづれ日記]
 昨日とは打って変わって爽やかな朝。  真っ青な空に浮かぶ真っ白な雲。目に痛い程鮮やかな新緑と眩しい木漏れ日。  早朝からblogを見ていたAの突然の... [続きを読む]

受信: 2004.06.13 18:26

» ご紹介しつつ、ほろっときつつ<紫陽花.BLOG> [だいせいの脳]
今日はみながらちょっとほろっときたり大変でしたよ。 やっぱり酔ってるんでしょうか!? [続きを読む]

受信: 2004.06.13 22:03

» 君に集中している時@<紫陽花.BLOG> [東京自転車生活 :: dentama.net]
一つのものに集中しているとき、音も、他の存在も、綺麗に消えてしまう瞬間があります。 [続きを読む]

受信: 2004.06.13 23:24

» 紫陽花 [オモイノタケ]
紫陽花の季節ですね。紫陽花の名所ってどこですか?福岡では筥崎宮、北九州市若松の高塔山公園、 久留米の千光寺などなど。でも全国で一番好きなのは鎌倉です。 [続きを読む]

受信: 2004.06.17 18:08

« スピードと記号化 | トップページ | ホワイト&グリーン@<紫陽花.BLOG> »