« イルカとシルエット@夏っちゃん | トップページ | さよなら夏の庭@夏っちゃん »

2004.09.08

台風18号(私が見たもの)

凄い台風がやってくる。そんな触れ込みだった台風18号ですが、
うわさは本当でした・・。スゴ過ぎ。

前日会社からは、交通機関が動いてないようだったら無理せず
休みを取るように連絡はあったけど、そこはソレ。仕事があれば
自主的に出勤してしまうのが、サラリーマンの悲しいところです。

いつもはチャリ通勤だけど、吹っ飛ばされる恐れがあるので
タクシーで出勤することになりました。タクシーに乗り込み、
行き先を告げても、なかなか出発してくれません。おかしいな?
すると、「ドアが閉まらないんです・・」とタクシーの運転手。
視線を横に向けると、自動で閉まるはずのドアが強風のため
開いたままになってました。どーりで出発してくれないはずだ。

福岡はお昼に近づくにつれて台風の影響がひどくなるとのことで、
それならば行けなくなる前に得意先に行ってしまおうと、
出勤して早々に出かけました。得意先までは歩いて5分の距離。
会社を出て最初の角で突風にあおられ、ビニール傘1本、大破。
会社に戻り、また傘を持って出かけるも、雨風ひどく、傘を差せない
まま濡れながら得意先まで歩きました。傘まったく役に立たず!

大通りは風がすごく強かったので、裏通りから得意先のあるビルに
入りました。得意先に着くと、みんな窓際に張り付いて外を見てる。
なんだろう?確かに雨も風もひどいけど、いい年した大人が
みんなで何をやってるんだろうと思ってると、「あ・・落ちる!」という声。
窓に目をやると、そこに見えたものとは??
看板でした。看板が落ちる瞬間を見てしまいました・・。
向かいのビルの壁に取り付けられたテナント看板が強風で
アルミのフレームが折れ曲がったそうです。その後、アクリルの看板が
地面に落ちて粉々になりました。それを私は目撃したわけです。
すごいものを見てしまった、と思った後によく考えてみると、
裏通りから来たから良かったものの、いつも通りのルートで大通りを
歩いていたら、危なかったのではないかと思うとゾッとしました。

得意先で打ち合わせをしている間に台風はピークに!!
雨が真横に降ってるんです。横殴りの雨ってよく言うけど、これは
横っ飛びの雨とでも言ったほうがいい感じです。風がとにかく強い。
まるで風洞実験してる建物の中にいるかのようでした。しばらく
打ち合わせを続け、また窓に目をやると、そこで見たものは・・。
雨が真横から左右同時に降りつけてきてました。こんなの見たこと
ありません。横っ飛びの雨が左から右へ、右から左へ。竜巻みたいに
暴風雨が舞っていました。きっとビル風の影響もあるのでしょう。
そして最高潮に達すると外の景色が真っ白になりました。
まるで吹雪です。ホワイトアウトを見ているかのようでした

お昼になって少し雨風が落ち着いたところで、会社に戻ったのですが、
いつ何が落ちてくるか分からず、会社までたった5分の距離がとても
長く感じられました。道を歩いて身の危険を感じたのは初めてです。
会社に戻る途中、自動販売機が倒れていたのが、印象的でした。

私が見た台風18号は以上です。

|

« イルカとシルエット@夏っちゃん | トップページ | さよなら夏の庭@夏っちゃん »

その他」カテゴリの記事

コメント

九州での被害はニュースを見てある程度知っていましたけど、やはり大変だったのですねぇ。まずはご無事でなによりです。10数年前の長崎で経験した大きな台風のことを思い出しました。

投稿: パムゾウ | 2004.09.10 00:44

台風18号すごかったよー。
九州は台風の通り道だから慣れっこだけど、
今回ほどすごいのは初めてでした。直撃です。
会社に戻る途中、あまりの風の強さに前に
進めなくなって立ち往生してたら、コンビニの
店員がドアを開けて、コンビニの中に避難を勧めて
くれるなど心温まるエピソードもありました。
今年は台風の当たり年ですね。
まだ来るかもしれません。お互いに気をつけましょう。

投稿: タオ | 2004.09.11 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/1383823

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号(私が見たもの):

« イルカとシルエット@夏っちゃん | トップページ | さよなら夏の庭@夏っちゃん »