« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の2件の記事

2005.03.05

またね@越冬ぶろぐ

また一緒に遊ぼうね

今日で越冬ぶろぐはおしまい。
北国の人たちのこれぞ冬!というエントリーを
うらやましく見ておりました。こちらは南のため
あまり参加できないままでした。

でも冬はイベント盛り沢山でしたね。
楽しい冬になりました。

高千穂の夜神楽でこんな歌があるそうです。
「うれしさに我はここにて舞い遊ぶ
 妻戸(つまど)も開けて、御簾(みす)も下ろさず」
越冬ぶろぐの感想はまさにこんな感じ。

また来年一緒に遊べたらいいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (13)

2005.03.04

ユースケ4歳の誕生日

2月28日、ユースケは4歳になりました。
今年のバースデーケーキは手作りにしようと、
ジョン太は以前から張り切っていました。
イチゴのケーキがいい!とユースケが言うので、
リクエストに応えて作ることになりました。

これまでユースケは誕生日を、美味しいケーキが
食べられる日とでも思っているようでした(笑)。
でもようやく誕生日が理解できる年になったので、
ジョン太は手作りのケーキにしようと思ったようです。
ユースケもジョン太のお手伝いをしてくれました。

うまく飾りつけできるかな?

※イチゴを並べるのがユースケのお仕事です

私が仕事を終えて戻ると、ユースケはケーキを食べたくて
待ちきれない様子。自分も手伝って作ったケーキがとても
自慢のようです。すごく嬉しそう。今までの誕生日で一番
喜んでました。自分の誕生日が分かるようになるっていう
のは、親としても嬉しいものです。

おめでとう!

ローソクを4本立てて家族でお祝いしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »