« 誕生日 | トップページ | もうひとつの2005年4月9日の桜 »

2005.05.03

2005年4月9日の桜@桜花ぶろぐ

去年<桜.BLOG>に参加させていただきました。
参加しているうちに不思議なことに気がつきました。
そのことについて綴ったのが「桜スパイラル」
1年のうち桜が咲くのはほんのわずかな期間。
そのときどこで誰と桜を見たかずっと記録していきたい。
そう思いながら、今年も桜が咲きました。
「桜スパイラル2005年度版」お届けします。

今年も小倉の足立公園へ家族でお花見に出掛けました。
去年も同じ場所だったけど、今年はちょっと様子が
違っていました。というのは、いろんなところで声を
掛けられたのです。幼稚園のママ友達があちこちに
いました。そんな場面に出会うたび挨拶を交わしたり、
バーベキューをご馳走になったり・・。不思議ですね。
おそらくは去年もみんなここでお花見をしてたのでしょうが、
その時は幼稚園に入る前だったから知り合いじゃなかった
わけです。桜は変わらず咲くけれど、人との関係は変わって
確実に深まっているのが感じられました。

今年は去年と違って絶好のコンディションでお花見を
することができました。天気も良くて、少し暑いくらい。
桜も満開から少し散り始めで、風が吹けばさらさらと
桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。

「2005年4月9日の桜」
20050409_1

ユースケ4歳になりました。毎日元気に遊んでいます。
今年からは幼稚園の年中さんです。このお花見の時も
お友達と一緒に仲良く遊んでいました。

20050409_2

これまでに投稿した<桜.BLOG>関連の記事はこちら

|

« 誕生日 | トップページ | もうひとつの2005年4月9日の桜 »

<桜.BLOG>関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
青春ブログからやってきました。
多分何度も投稿は見ていたのだと思うのですが、こちらの方に来たのは初めてかと・・・
結婚指輪のこと、出産のこと、ちょっと読ませていただきました。ほろりと涙が浮かんでしまいましたが、これからもおおむね良好で いいお仕事、いいご家庭でありますように。

投稿: hisa | 2005.05.03 10:08

タオさん おひさしぶりです!
桜花ぶろぐ お待ちしておりましたよ~♪
ユースケくん 大きくなりましたね~(∩.∩)
去年のお写真とくらべると
とってもおニイさんになって!
また、イイ表情をとらえられてますねっ!
満開の桜のもと とっても楽しそう♪
ホント桜の季節って、短いけどいいですね~

投稿: Youyounonbiri | 2005.05.04 00:26

>hisaさん
hisaさんも季節ぶろぐ仲間ですよね。
私はこの春忙しくて桜花ぶろぐには
5月になってようやく参加できました(遅すぎ)。
結婚指輪の話、出産の話、読んでいただいて
ありがとうございます。読み返すとあの時の
気持ちを思い出すことができます。
自分のために、妻のために、そして子どもが
大きくなった時のために書いた文章です。
その当時のこと、その時感じたことを書いた
文章はずっと大切にしようと思っています。
これからもよろしくお願いします。

>Youyounonbiriさん
ようやく桜花ぶろぐに参加できましたー。
ユースケもこの1年でだいぶ成長しました。
去年の<桜.BLOG>の写真と比べてみると
面白いですね。今回の表情はうまく撮れました。
最近難しいんですよ。ポーズをとるようになったりして、
自然な表情が撮りにくくなってきました。
でもそこは4歳児。走ったり、遊びに夢中に
なってるときは良い表情をしてくれます。
良い表情が撮れたときは親冥利だなあと
思ってしまいます。親バカですね(^^)。

投稿: タオ | 2005.05.04 09:53

私も、このエントリの第1印象がユースケくんがおっきくなったなあと。

こちら地方はGWと桜の時期が久々に重なったので、比較的ゆっくりと楽しむことができています。ただ、花があまり綺麗じゃありません。長い冬の影響かもしれませんけど。

去年は、仕事に行く前に桜を見に行ったり
慌しく観察してました。けど、綺麗な桜だった。

こうやって桜スパイラルの1ページがまた増えていきますね。来年の春はどんな思いで過ごすのかな?ちょっと楽しみです。

せっかくの連休です、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: はたぼー。 | 2005.05.04 20:53

>はたぼー。さん
秋田はGWに桜が見れるんですね。
九州はもう新緑真っ盛りですよ。
ユースケやっぱり大きくなりました?
去年までの写真より元気のよさが
伝わってくるのかもしれませんね。
今年は桜花ぶろぐはこのエントリだけです。
でも来年も桜の写真は載せますよ。
桜スパイラルはずっと続けたい私のテーマです。

P.S.青春ぶろぐはこれからどんどん参加します。
一緒に春を楽しみましょう。

投稿: タオ | 2005.05.05 05:59

こんばんは。お久しぶりですー。

本当にユースケくん大きくなりましたねー。
相変わらず笑顔がとってもかわいいです。
元気な笑い声が聞こえてきそうですよ。
やはり一年は長いですねー。
お忙しいところ、また桜花ぶろぐを気に留めて下さって、嬉しいです。
あ、そうそう。
今年、「桜の樹の下には」という企画で、桜とブランコの写真にしたんですけど
エントリ作りながら、「あぁ、これタオさんの影響かな?w」と思いましたw
あの写真とても好きなので、どこか無意識に引っ掛かってたのかもです。

投稿: うみ | 2005.05.07 00:40

>うみさん
コメントありがとうございます。
ユースケすくすくと大きく育っています。
成長を見守ってくれる人たちがいるのは嬉しいものです。
いつまで載せられるか分かりませんが、
それまでは見守っててくださいね。

桜とブランコの写真覚えていただいて嬉しいです。
桜の写真なのに思い切ってモノクロにしたんですよね。
「桜スパイラル」を締めくくる写真なので
私にとっても思い出深い写真です。

投稿: タオ | 2005.05.07 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/3959103

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年4月9日の桜@桜花ぶろぐ:

» 2005年4月9日の桜@桜花ぶろぐ [桜花ぶろぐ]
去年<桜.BLOG>に参加させていただきました。 参加しているうちに不思議なことに気がつきました。 そのことについて綴ったのが「桜スパイラル」。 1年のうち桜が咲くのはほんのわずかな期間。 そのときどこで誰と桜を見たかずっと記録していきたい。 そう思いながら、今年も桜が咲きました。 「桜スパイラル2005年度版」お届けします。 今年も小倉の足立公園へお花見に出掛けました。 去年も同じ場所だったけど、今年はちょっと様子が 違っていました。というのは、いろんなところで声を 掛けられたのです。幼稚園のママ... [続きを読む]

受信: 2005.05.03 09:32

» 牡丹花盛り [凛として 清々しく ]
今、あちこちで牡丹の花が満開になり、楽しませてくれています。 花弁の形状や色で、それぞれに趣きも違うのですが 華やかな花であることは確かで、 また、弱い花でもある。 綺麗な時期は短く、ちょっとした風雨ですぐに痛んでしまう・・・ これは、建長寺の禅修行場に行く参道にあった牡丹の中でも 目を引いた 黄色い牡丹 紅色や白の牡丹はよく眼にするのですが 黄色ってなかなか見かけないような・・・ 今度、黄色の牡丹が売っていたら 買いたいなぁ〜と (植える場所 あるんかい?って 突っ込まれま... [続きを読む]

受信: 2005.05.03 10:05

» 春らんまんの八重@桜花ぶろぐ [のんびりのblog�]
会社の近くで、遅咲きの八重桜が満開になっていました。 もう、桜はおわりかなって思っていただけに、心がうきうきしました。 まだまだ咲いている八重桜、青空に咲き誇って 桜もうれしそうです。 こちらは、家のご近所にて ... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 00:28

» シダレザクラ@桜花ぶろぐ [黒猫たち。]
角館の武家屋敷は、シダレザクラが有名なんですけど。 今年は今ひとつのシダレっぷ [続きを読む]

受信: 2005.05.04 20:45

« 誕生日 | トップページ | もうひとつの2005年4月9日の桜 »