« リサとガスパールとユースケ | トップページ | ライオンもつらいよ »

2005.05.15

呼子で食べ歩き

GWの最終日、呼子(よぶこ)にイカを食べに行きました。
九州人なら一度は呼子でイカを食べたいと思うもの。
それほど呼子のイカは有名なのです。

ika

イカが透き通ってるよー。
漁火というお店に行きました。いか活き造りコース2,800円也。
美味しいですよ!活き造りはまだイカが動いてました!
コリコリしてくにゅくにゅした食感。ユースケにはまだ分からないかな。
ユースケはいかシュウマイを美味しそうに食べていました。
活き造りの後、天ぷらにしてもらってそれも美味しかったです。
やっぱり新鮮なものは最高ですね。

uni

呼子の朝市でウニを食べました!
朝市は11時までと聞いてたのであきらめてましたが、
12時過ぎに行くとまだ店じまいしてないところもありました。
「ウニ食べてみらんね」と言われて食べてみました。200円也。
その場で食べるウニは初体験。
潮の香りがします。全然生臭くなくて美味しい!
ウニが苦手なジョン太もこれは美味しい!と言ってました。

sazae

波戸岬でさざえのつぼ焼きを食べました。1皿500円也(3,4個入)。
大きくて美味しい!海の近くで食べるさざえのつぼ焼き、最高です。
ここはさざえのつぼ焼き屋台がずらりと並んでいます。

karatsu_burger

からつバーガーを食べました。スペシャルバーガー380円也。
美味しいです(こればっかりだなあ)。うまいものはしょうがない。
虹の松原に停めてあるマイクロバスがお店です。

日帰りでしたが、とても楽しい食べ歩きの旅でした。

|

« リサとガスパールとユースケ | トップページ | ライオンもつらいよ »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
イカ美味しそうですね
こんな姿造り食べてみたいです
またよりますね

投稿: お魚亀ちゃん | 2005.05.16 10:18

>お魚亀ちゃんさん
はじめまして。イカ美味しかったですよ~。
やっぱり何でも現地でその場で食べるのは美味しいですよね。
TBありがとうございます。イカって栄養満点なんですね。
勉強になりました。
本物の魚屋さんに遊びに来てもらえるなんて光栄です。
また遊びに来てくださいね。

投稿: タオ | 2005.05.17 07:46

からつバーガーですか。なんでも最近佐世保バーガーなるものが東京でも流行とか。そんなんあったけな??Aサインバーのダーツと焼き鳥屋が懐かしいです。

投稿: W@ロンドン | 2005.05.24 06:15

おー!!Wくん、久しぶり。ロンドン暮らしはいかがですか?
からつバーガーはけっこう有名です。
マイクロバスというお店のスタイル、そして安さと美味しさが人気!
佐世保は最近ハンバーガーの街として有名になりました。
あの頃はそんな話題出てなかったよね?
Aサインバーのダーツ懐かしいです。
ダーツも最近流行ってるし、時代がやっと佐世保に追いついたのかも?

今度近況でも聞かせてください。
こちらはそろそろ蛍が見られる頃です。

投稿: タオ | 2005.05.24 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4132354

この記事へのトラックバック一覧です: 呼子で食べ歩き:

» 呼子を堪能(4/30-2) [花鳥風月]
波戸岬といえばコレでしょうヽ(´▽`)丿 ずらり並んだ壺焼き屋! この為に頑張っ... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 11:07

» 先日、放送されたどっちの料理ショーで壱岐のスルメイカが厳選素材として取り上げられたので・・・ [お魚奮闘記〜新鮮最新お得情報  中央市場発! ]
イカの豆知識になります お買い物の参考にどうぞ [続きを読む]

受信: 2005.05.16 10:19

« リサとガスパールとユースケ | トップページ | ライオンもつらいよ »