« ライオンもつらいよ | トップページ | ヒマでヒマなし »

2005.05.18

なんと答える?

プロポーズの言葉を覚えていますか?という問い掛けで
始まる新聞のコラムを読みました(1月20日付の西日本新聞)。
実はこれ、奈良県が募集した「プロポーズの言葉100選」を紹介した
コラム(全文はこちら)。私が気に入ったのはこの話です。

 愛知県の十代の女性は両親のエピソードを寄せた。
 母は義理チョコのつもりだったが、
 お返しにと誘われた高級料理店で父が大声で
「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!」。
 店内に沈黙が走ったそうだ

いいなあこれ(笑)。娘さんが投書してるということは
結果的にうまくいったということなんでしょうね。
言い間違えていきなりプロポーズしてしまった彼の心中
お察しします(^_^;)。このエピソード読んで、ひとしきり笑ったあと、
ふとある疑問が浮かびました。彼女はどう答えたのだろうか?

これってすごく難しいシチュエーションですよね?
店内に沈黙が走ったというほどだから、お店にいる人みんなが
彼女の返事に耳を傾けているわけです。NOの返事をするにも
気を使わないといけないし、YESの返事をするにも
彼が言い間違ってるわけだし。さて、なんと答える?

もしこれがドラマで自分が脚本家だったら、
私ならこんなセリフを彼女に言ってもらいたい。

 高級料理店で彼が大声で
「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!」
 彼女しばらく考え、
「どっちもOKですよ」と言ってにっこり笑う。

こんなのはどうでしょうか。
「お付き合い」と「結婚」の順番を言い間違えたのなら、
そのどちらもOKと言えば、順番は関係ないですもんね。
これならお店にいた人も思わず拍手すること間違いなし!
そしてハッピーエンドへ・・。
でもいきなり結婚OKする人はいないか?
ま、そこはドラマだったらということでご勘弁を。
YESの場合、NOの場合、いろいろ想像はふくらむけど、
あなたならどんなセリフを考えますか?

※プロポーズの言葉100選のサイトはこちら

|

« ライオンもつらいよ | トップページ | ヒマでヒマなし »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4175738

この記事へのトラックバック一覧です: なんと答える?:

» 「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」 [小ネタの玉手箱]
日本テレビで、ドラマ「プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉」がありましたね。 第一話「俺は火消しば、しよるばってん、お前に対する愛の炎は消さんばい」     年上の子持ちの未亡人と新米消防士の話     出演:松本潤、財前 直見 第二話「ぼ、僕とお付き合いを前提に結婚してください!!」     離婚危機にある結婚10年目の夫婦の話     出演:藤原 紀香、東 幹久 第三話「今、俺たちにできることをしよう。お父さんに花嫁姿を見せてあげよう」     資産200億のI... [続きを読む]

受信: 2005.06.30 16:46

« ライオンもつらいよ | トップページ | ヒマでヒマなし »