« パープル&グリーン@<紫陽花.BLOG> | トップページ | ミュージカルバトンのリレーを視覚化(1) »

2005.06.23

ミュージカルバトン

ちまたで噂の?『Musical Baton』
sora no sita *のHinaさんと
のんびりのblogⅡのYouyounonbiriさんから
まわってきました~。ありがとうございます。
バトン確かに受け取りました。

5つの質問に答えるというこのミュージカルバトン。
私の興味を惹く質問が1つだけあったので、
それ以外をまず答えさせていただきます。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) :2.44GB

・Song playing right now (今聞いている曲) :なし

・The last CD I bought (最後に買ったCD) :ether[エーテル] レミオロメン

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) :
 渡したい人のほとんどがもう渡ってるようなので私の分のバトンはここまで。

私の興味を惹いた質問はコレ。
・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

ベスト5なんて考えてたら絞り込めないので、紹介したい曲を5つセレクト。
曲順なども考えて、こんなプレイリストをつくってみました。

~ TAO's SELECTION ~
1曲目:ヤングブラッズ 佐野元春
2曲目:春景色 レミオロメン
3曲目:冷たい頬 スピッツ
4曲目:Drawing Mr.Children
5曲目:空に星があるように BEGIN

各アーティスト1曲ずつ。1番好きな曲ばかり並べるのはメインディッシュが
ずっと続くようなものでお腹いっぱいになるので、バランスを考えました。
音楽的にどのように好きなのか語れるほど詳しくはないので、
音楽にまつわる記憶の断片をここに書いてみようと思います。

★1曲目:ヤングブラッズ 佐野元春

1985年の曲。当時見たプロモーションビデオの印象が
強く記憶に残ってます。代々木公園で行われたゲリラライブ。
カッコよかったです。周りに集まる観客がだんだんノリノリに
なって、不思議な高揚感がありました。

★2曲目:春景色 レミオロメン

ether[エーテル]というアルバムを最近よく聴いてます。
レミオロメンの曲は一度聴くとなぜか忘れられません。
気がつくと口ずさんでいることもしばしば。
ether[エーテル]の中でも一番好きなのがこれです。
この疾走感と切なさがたまりません。そしてその先にある希望も。
社会人になる前、卒業間近の不安定な気持ちを抱えたあの頃を
なぜか思い出しました。

★3曲目:冷たい頬 スピッツ

婚約して結婚するまでの半年間、この曲をよく聴いてました。
出だしが「あなたのことを深く愛せるかしら」なんですよね、この曲。
別にマリッジブルーだったわけじゃありません←私がなってどーする!
ただ結婚というものがピンとこなくて、子どもが生まれたとき2人の関係は
どうなるのか?とか、おじいさんおばあさんになったらどうなるのか?
なんてあれこれ考えてました。知り合って付き合うようになって、
TVドラマにあるような揉め事もなく、順調すぎる交際でした。
一度もケンカしたことないんですよ。ケンカするほど仲がいいって
言うし、一度くらい大ゲンカしたほうがいいのかな、でもケンカしようと
言うのも変だしなぁ、なんてくだらないこと考えてた頃の思い出深い曲。
で、結婚してどうだったかって?あの頃イメージしたとおりの毎日です。

★4曲目:Drawing Mr.Children

IT'S A WONDERFUL WORLDに収められてる曲。他にもっと好きなミスチルの
曲はあるのですが、これは一時期何度も聴き込んでた思い出の曲です。
数年前の年末、体が壊れてしまいそうなくらい仕事が忙しかった時期が
あって、そのときによく聴いてました。この曲にどれほど慰められたことか。
明け方疲れきって帰った心と体にこの曲は静かに沁み込んでいきました。

★5曲目:空に星があるように BEGIN

私が持ってる唯一のシングル。映画「私たちが好きだったこと」(1997年)の
主題歌に使われていました。映画の内容とこの曲の歌詞が響きあって
とても印象的でした。荒木一郎のオリジナルは知らないけど、
BEGINがカヴァーしたこのバージョンは味わい深くて大好きです。

ということで5曲紹介させていただきました。
よかったら一度聴いてみてください。

|

« パープル&グリーン@<紫陽花.BLOG> | トップページ | ミュージカルバトンのリレーを視覚化(1) »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

タオさん、こんにちは^^
とっても楽しみにしていました。

最近の人って全然知らない私なのですが、
レミオロメン・・どこかで耳にしているのかなぁ?一度聴いてみたいと思いました。
そして、ミスチル、私も大好きです~。そういえば桜井さんは佐野さんにずいぶん影響を受けたとか?
そしてそして、ヤングブラッズの代々木公園!
その場にいた人がとっても羨ましいと思って見ていました。
あの映像に映っていた小さな子供さんも、大きくなられたことでしょうね~(笑)

タオさん、ケンカしたことがないなんてすごいなぁ。
うちは・・けっこうありますよ~。言った言わないのもめごとが多いです^^;

投稿: Hina | 2005.06.23 13:37

タオさん こんばんは~☆
このバトン、ものすごい勢いですね。
だって、1人から5人ですものね。
blogの記事書いてしまってから、あれもあった
これもあった、なんて 今頃思い返している私です。
いろいろなところでいろいろな曲名を見ますけど、自分のと同じ~♪とかみつけたりすると
ほくそえんだりしてます。(∩.∩)
それにしても、タオさんのスピッツの記事♪
すばらしい!そこだけでなく、 まいど、ごちそう様です!

投稿: Youyounonbiri | 2005.06.23 21:30

>Hinaさん
おはようございます。
レミオロメンは私もこの春知ったばかりのバンドです。
ether[エーテル] はよかったですよ。
Hinaさんとは趣味が似てるようなのでオススメしときます。
ヤングブラッズの代々木公園、冬の空気感の
ようなものも伝わってきて、とても好きでした。
ケンカはですね、結婚してからもしてないんですよ。
と思ってたら、ジョン太に言わせるとケンカしてるそうです。
なんか雰囲気良くないな、怒ってるなと感じるときが
ケンカしてるときのサインみたい。
しばらくすると元に戻ります(^^)。

>Youyounonbiriさん
おはようございます。
ミュージカルバトンについては、すごく興味をそそられるので、
そのことについていずれエントリーを書こうと思っています。
5曲選んだけど、その曲を知らない人が読んでも
楽しめるように、雰囲気が伝わるように、と思って書きました。
スピッツの記事楽しんでいただけたようで嬉しいです。
曲とその記憶について書くなんてなかなか機会が
ないので、私も楽しんで書くことができました。

投稿: タオ | 2005.06.24 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4670167

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカルバトン:

« パープル&グリーン@<紫陽花.BLOG> | トップページ | ミュージカルバトンのリレーを視覚化(1) »