« 堺町公園 水曜コンサート | トップページ | タチアオイが天まで咲けば »

2005.06.10

新しい公園づくり

小倉の繁華街に堺町公園という公園があります。
とても特殊な公園だと思うので紹介したいと思います。
どこが特殊かといえば、行ってみれば分かります。
公園の敷地の4分の1近くが削り取られ、
そこに大きな2階建てのプレハブ小屋が建ってるからです。
実はこれ、巨大な交番というか警官詰所なのです。

堺町公園は、今の小倉を象徴しているような公園です。
2年前の暴力団員によるクラブ襲撃事件は、小倉の市民に
とっては記憶に新しい事件です。これを受け、2年前の
12月に警官詰所が誕生。取り締まりが強化されました。

そしてもうひとつの動きは「堺町公園 水曜コンサート」。
明るい街づくりの一環として、1年前から始まりました。
市民に親しまれるイベントとして着実に成果を上げています。

小倉が抱える問題とその取り組みが、この堺町公園に
集約されているようで、とても興味深い公園です。

それでは、私からも提案させてもらいます。
新しい公園づくり、そして街づくりを。

「堺町公園 水曜コンサート」を見て思ったのは、
こんなに人が集まるんだなあということ。
平均すると200人ぐらいの人が集まってるようです。
これだけ人が集まるなら、他のこともできそうです。
例えば花壇を用意して、市民に開放するというのはどうでしょうか?

希望者には、花壇の小さなスペースを貸し出すのです(有料でも可)。
そうすれば、お昼休みに水をやりに自然とみんなが集まります。
週に1度程度、お昼休みにそれぞれの育ち具合を見ながら
講習会などやってみてはどうでしょうか?ここで活躍するのが
シニアボランティア。高齢者の方の知恵と経験がここで生かされます。
公園の花壇だけに限らず、家の庭やベランダガーデニングなども
相談できるかもしれませんね。私は植物を育てるのが下手なので
気軽に相談できる人がいるとどんなに助かることか。
業者やボランティアの方たちの手で綺麗に整備された花壇も良いけど、
「育てる公園」という考え方があっても良いのではないでしょうか?
そうすることで、高齢者の方とオフィスで働く人との交流も生まれる
のではないかと思われます。

そしてもうひとつの効果が、オフィスで働く人たちが外に出て
公園に集まることで、自然とそこでも交流が生まれることです。
世代や業種が異なる人たちが集まることで、地域が活性化される
のではないでしょうか?

今、おしゃべりの効用が見直されています。
 職場での雑談やおしゃべりを「インフォーマル・コミュニケーション」
 と呼び、積極的に推奨するオフィス作りが企業の間で広がっている。
(6月7日付の読売新聞「おしゃべりのススメ」より)

「社員の偶然の出会いが生産性を上げる」と紹介されていました。
「従業員のいろいろな知恵や知識が縦横に交わることで、新たな価値が
 生まれることがわかってきた」とも。
この記事は企業の話だけど、地域の活性化という視点で考えてみても
面白いのではないでしょうか?つまりそのためのスペースが公園です。
それが都市における公園の新しい役割なのかもしれません。
企業という縦軸だけで考えるのではなく、そこに地域という横軸を
加えることで、新しい価値が生まれてくる可能性があります。

考えてみれば、私たちは今までオフィスに閉じこもってたのかもしれません。
オフィスは例えて言うなら学校のクラスのようなものかも。
朝から夕方まで授業を受けるように、自由な時間はなかなか取れません。
でもお昼休みは校庭に出て遊ぶように、公園に出かけてみましょう。
新しい出会いが待ってるかもしれません。
そのための新しい公園づくりが始まることを期待して、
ここに提案を書かせてもらいました。

|

« 堺町公園 水曜コンサート | トップページ | タチアオイが天まで咲けば »

これからの考え方」カテゴリの記事

コメント

タオさん こんにちは~
実際に会ってコミュニケーションをとることは、意外な展開とか、思わぬハプニングとかあったりしますよね-☆
タオさんのおっしゃること、とっても大賛成です。
忙しい現代だけど、心していきたいことだと思っています。(∩.∩)

投稿: Youyounonbiri | 2005.06.11 12:57

Youyounonbiriさん、こんばんは。
1日の大半を会社で過ごしてるのに、
会社周辺の地域とのコミュニケーションって
ほとんどないですよね。それも淋しい気がします。
公園の花壇の開放って、なかなか面白いアイデアだと
思うのですがどうでしょう?
お昼休みにみんながマイジョウロを持って
公園に集う姿を想像するだけで楽しくなります。

投稿: タオ | 2005.06.11 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4491552

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい公園づくり:

« 堺町公園 水曜コンサート | トップページ | タチアオイが天まで咲けば »