« 新しい公園づくり | トップページ | 蛍ふわり »

2005.06.11

タチアオイが天まで咲けば

tachiaoi

去年いろんなblogを巡っているとき、
偶然タチアオイの写真を見かけました。
空に伸びているタチアオイの姿と、そこで
語られてる言い伝えが印象的でした。

タチアオイの花が一番上まで咲いて上り詰めると
梅雨が明けるのだそうです。

ずっとそのことが記憶に残ってました。
丘を登った近くの公園にタチアオイが咲いていたので、
来年こそはてっぺんに咲くのを見届けたいと思いました。
夏が来る瞬間をこの目で見てみたかったのです。
そして今年もタチアオイが咲く季節がやってきました。

この写真はこの間の日曜日撮ったものです。
私の住む街ではきのう梅雨に入りました。
タチアオイの花がてっぺんまで咲くのはいつでしょうか?
夏が待ち遠しいです。

|

« 新しい公園づくり | トップページ | 蛍ふわり »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4504719

この記事へのトラックバック一覧です: タチアオイが天まで咲けば:

« 新しい公園づくり | トップページ | 蛍ふわり »