« 七夕の願い@夏っちゃん | トップページ | 「地球 街角アングル」 »

2005.07.11

「チャングムの誓い」

NHK BSで放送中の韓国ドラマ「チャングムの誓い」
7月11日(月)より集中アンコール放送されます。
これは見逃せない!面白いので、まだ見てない人も
この機会にぜひ見てみてください。

こうやってオススメしている私ですが、実は途中から見るように
なりました。元々私はテレビドラマはあまり見ません。
仕事で遅くなることが多いので、ハナから見るのを諦めて
いるのです。その私がこれだけは毎週放送を楽しみにしている
というのが「チャングムの誓い」。ジョン太が見ているのを
何度か一緒に見るうちに私もハマってしまいました。

これが面白いんですよ。韓国ドラマだけど、朝鮮王朝を
舞台にした時代劇です。え、韓国の時代劇?と敬遠する人も
いるかもしれませんが、主人公はチャングムという女性です。

 16世紀初頭の朝鮮王朝。母の遺志を継ぎ、宮廷料理人の
 頂点を目指すヒロイン、チャングム。宮廷内の権力争いに
 翻弄されつつも、やがて医学を学び、最後には王の主治医と
 いう地位に登りつめるサクセスストーリー。-公式HPより-

毎回いろんな困難がチャングムに降りかかってきますが、
その聡明さとたゆまぬ努力で難問を乗り越えていきます。
絶対に諦めないヒロイン。そしてその明るさに惹かれます。

登場人物もみな魅力的に描かれています。悪役であっても
きちんと描かれているので、単なる勧善懲悪ではなく、
ドラマに厚みがあります。チャングムも時には迷い、おごったり
したこともあるけれど、師匠の教えと仲間に助けられ、成長
していきます。そこがとても人間らしくて私が好きなところです。

第5話までは子役のチャングムが登場。美人ではないけど
とても愛らしい。第6話からは大人になったチャングムが
登場します。これを演じるイ・ヨンエがいい。
すごく綺麗な人ですね。ちょっとファンになりそうです。

この「チャングムの誓い」、韓国では幅広い層に受け入れられて
最高視聴率57%(平均視聴率46%)という大ヒットドラマだった
そうです。まだの方は一度ぜひ見てみてください。

|

« 七夕の願い@夏っちゃん | トップページ | 「地球 街角アングル」 »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4920288

この記事へのトラックバック一覧です: 「チャングムの誓い」:

» 『チャングムの誓い』 [楽チンblog『気楽な感じで』2005]
{/kaeru_fine/} 海の日 梅雨明け いや〜 ドラマに久しぶりにはまってしまいました。 『宮廷女官チャングムの誓い』です。 リアルタイムでやっていたとき 見過ごしてしまったのですが 今回の再放送を見始めて 見ないわけにはいかなくなってしまいました。(笑) これ なかなか面白いです。 韓国の宮中という設定がものめずらしいし、『チェゴサングン』とか『スラッカン』 などなどという聞きな�... [続きを読む]

受信: 2005.07.26 10:49

« 七夕の願い@夏っちゃん | トップページ | 「地球 街角アングル」 »