« 明け方のしまじろう | トップページ | 七夕の願い@夏っちゃん »

2005.07.06

皿倉山の七夕まつり

北九州の皿倉山では毎年七夕まつりが行われています。
といっても短冊が飾り付けられているだけですが・・。

みんなの願い事が書いてある数万枚の短冊が
ここに集められてるというので、去年行ってみました。
まずはケーブルカーに乗ります。

sarakurayama1

ケーブルカーの名前は「はるか号」と「かなた号」。

sarakurayama2

かなり急な勾配を登っていきます。
九州最長のケーブルカーだそうです。
山頂からは北九州を一望できます。

sarakurayama3

ケーブルカーで山上駅まで着くと、
そこから国民宿舎までの道のりが短冊のトンネルです。

みんなの願い事を読むのも楽しいし、期間中は
短冊に願い事を書いて飾ることもできます。

|

« 明け方のしまじろう | トップページ | 七夕の願い@夏っちゃん »

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/4848392

この記事へのトラックバック一覧です: 皿倉山の七夕まつり:

« 明け方のしまじろう | トップページ | 七夕の願い@夏っちゃん »