« 残暑見舞いはがき | トップページ | 小倉に長崎の鐘あり »

2005.08.15

一番安心なデータ保管とは?

失うものなど何もないと思っていたのは昔のこと。
今一番恐れるのは子どもの成長を撮ったデジカメ写真のデータを失う
ことです。こればっかりはデータが壊れてしまえば2度と戻りません。

ジョン太はアルバムにするため、プリントして整理しようとしてますが、
日々増える写真にはなかなか追いつかないのが現状です。

そこで私も考えました。一番安心なデータ保管方法とは何だろうか?と。
パソコンが壊れたらデータも壊れてしまいます。それを防ぐための
一般的な手段は、DVDにコピーするか、外付けのハードディスクを
増設してバックアップを取るかだと思います。なるほど、これなら安心だ。
たとえパソコンが壊れても大切なデータはコピーしてるから、
手元に残るというわけです。

でも心配性な私はそこでまた考えてしまいました。たしかにデータは
手元に残る。でも手元にあるのは果たして安心なのだろうか?と。
もし災害が起きたら?地震や火事や水害、いつどんなことが我が家に
起きるか分かりません。そうなったらパソコンはもちろん、バックアップ
データだって無事ではないでしょう。ここは信頼できるところに
預けるのが得策といえます。

そこで考えられるのがオンラインストレージサービスです。これは
インターネット上でファイル保管用のディスクスペースを貸し出すサービス。
決められた容量までのデータを預かってくれます。これなら我が家とは
別の場所で預かってもらえるから安心です。しかもデータの出し入れは
ネットで出来るから便利。でも待ってください。ちょっと心配になってきました。
セキュリティは大丈夫かな?きっと大丈夫だと思うけど絶対という保証は
どこにもありません。そしてずっと大容量のデータを預けるとなると、
有料サービスを考えないといけないので、お金が掛かってきます。
でもデータを預けるだけで毎月お金が掛かるのはもったいない気がします。
しかもデジカメの写真データは日々増えていくのです。契約している容量を
越えれば、そこで追加料金がプラスされることになります。
将来のことを考えれば、この選択はあまり現実的ではないかもしれません
(少なくとも我が家では)。

ここまで考えてふとヒラめきました。あるよあるよ!
我が家から離れていて、しかもただでデータを預かってくれる場所が!
どこだと思いますか?

ただいまお盆の帰省中。
続きは戻ってから。

==============================
え~、実家から戻ってきました。
我が家から離れていて、しかもただでデータを預かってくれる場所から
戻ってきました~。今回の帰省の目的のひとつはデジカメの写真データを
DVDにコピーして、実家に預かってもらうことでした。

我が家は小倉。実家は大分。GW・盆・正月の3回帰省する我が家にとって
実家はデータの保管場所として最適です。今後は年に3回データを更新
しようと思います。これぐらいなら、ものぐさな私にもできそうです。
仮にその間に自分のパソコンが壊れた場合、実家にまだ保管されてない
最新の4~5ヶ月分の写真データがなくなるわけですが、それはもう諦める
ことにします。大切なのはやはり古い写真。我が子の最近の写真は
今とそれほど変わらないし、諦めもつきます。もし心配なら、帰省を待たずに、
最新データのDVDを宅急便で送って、預かってもらえば良いだけの話です。

そんなわけで実家にデータを預かってもらったのですが、
ヨシ、ソレナラ!と金庫に入れられてしまいました。
イヤ、ソンナタイソウナモノデハ・・・。
==============================

|

« 残暑見舞いはがき | トップページ | 小倉に長崎の鐘あり »

その他」カテゴリの記事

コメント

データ保管に関する資料を探していて、
ここに来ました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVD%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD&lr=lang_ja
上記URLを見てください。

DVD-R、CD-Rなどの寿命を考えた方が
良いのでは無いでしょうか?

それ以外のタオさんの考えは、正しいと思いますよ!

震災のあった地域でアンケートをとると、子供の写真を失ったのが何よりも悲しいという意見が結構あるようです。。。

投稿: NABU | 2008.08.19 10:55

NABUさん、こんばんは。
DVD-R、CD-Rなどメディアには寿命がありますよね。
だから定期的に新しい写真も含めた最新版を
保管するようにしないといけないと思っています。
といって、さぼりがちになってる自分を反省してます。
こうやってコメントもらったのも良い機会なので
久しぶりにデータのバックアップしようかな。

それとリスクは分散しといたほうが良いですね。
手間さえ惜しまなければ、プリントして持っておくのも、
昔ながらの方法だけど、何かと便利ですよね。

投稿: タオ | 2008.08.20 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/5473378

この記事へのトラックバック一覧です: 一番安心なデータ保管とは?:

« 残暑見舞いはがき | トップページ | 小倉に長崎の鐘あり »