« 家電災難 | トップページ | 砂浜の美術展2005 »

2005.09.22

3年前のブックマーク

パソコンが壊れてしまい修理に出している間、
しかたなく昔のパソコンを使っていました。
昔のパソコンはもう3年以上使っていないので、
ハードディスクに残っている情報もその頃のまま。
時間が止まってるような気がして懐かしかったです。

特にブラウザのブックマーク(お気に入り)。
今とはかなり違っていました。3年前なんてついこの間の
ことと思ってたけど、自分自身の関心事も違えば、時代の
流れもまたずいぶん変わっていました。

3年前といえばユースケ1歳の時。0歳から1歳の間は
初めての子育てで分からないことも多く、育児関連の
サイトや同じ年頃の子供を持つ人のサイトなどが
ブックマークされてました。今はママ友達がいて、
情報交換できるので、直接相談することもできます。
今でこそある程度余裕も出てきたけど、あの頃は
子育てにゆとりのない生活を送っていました。
ブックマークを眺めているとその頃のことを思い出します。

そして3年という時間。インターネットの世界では3年前と
今ではすっかり変わっていることに気がつきます。
懐かしくなってブックマークされたサイトを見ようとしたけど、
見られないものがかなりありました。アドレスが変わったか、
閉鎖されたかのどちらかだけど、いずれにしても昔は見てて
今は忘れてたわけだから、流行りすたれの目まぐるしさに
自分でも驚いてしまいます。

ブックマークの中には個人のサイトもありました。
ネットで知り合った友達や、偶然見かけて気に入り
よく見に行ってた個人サイト。ほとんどの人が
いなくなりました。閉鎖のお知らせを知ったときの
さびしさや悲しさ。その時のことを思い出しました。
みんなどこに行ってしまったのでしょうか?
元気でやっているのでしょうか?たまには私や
ジョン太のサイトを見に来てくれてたりするのかな?
音沙汰がなくなっても、あの頃楽しかったことは
忘れていません。友達は友達のままです。
声を掛けてくれたら嬉しいです。私はここにいます。

3年前と今ではHP作りもずいぶん変わりました。
ブログが流行り、以前より簡単に更新もしやすく
なりました。もしかしたらサイトを再開してる人も
いるかもしれませんね。またどこかで会えたら
なんて想像してしまいます。

ブックマークで一つ一つ見てまわるよりも、RSSで
まとめて巡回して見ることができる時代です。
3年後はどうなってるでしょうか?
どんなブックマークやRSSが登録されてるのか?
それはその時の自分の関心事だったり、友達だったり
するのでしょう。きっとそれは自分の大切な財産のはず。
未来のブックマークやRSSが心豊かなものであるように。

深夜、3年前のブックマークを眺めながら。

|

« 家電災難 | トップページ | 砂浜の美術展2005 »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/6059383

この記事へのトラックバック一覧です: 3年前のブックマーク:

« 家電災難 | トップページ | 砂浜の美術展2005 »