« 花 | トップページ | プチフール・パーティー »

2005.10.19

誕生日プレゼント

10月6日はジョン太の誕生日でした。
当日のプレゼントは一輪挿しの花びんとバラ+α。

我が家では誕生日プレゼントは自己申告制となってます。
欲しくないものをもらっても・・というのが理由で、きわめて
合理的な考えです。欲しいものがあれば後日一緒に
買いに行くことになります。とはいってもせっかくの誕生日。
何もないのもさみしいので、ちょっとしたプレゼントをいつも
心掛けてます。

計画性のない私はいつも行き当たりばったりで、
何をプレゼントするか毎年その場で決めています。
デパートで物色したり、出掛けた先で見つけたり。
でもそのときの自分の気持ちに合うものをプレゼントする
ようにしています。ほんとに大したものではないけど、
やっぱり打ち合わせなしのプレゼントは嬉しいみたいで、
ジョン太も喜んでくれます。

そして今年もジョン太の誕生日がやって来ました。
何をプレゼントしたら喜んでくれるだろう?
何を自分はプレゼントしてあげたいのだろう?
今年もまた行き当たりばったりです。

一人の女性として年を重ねることを祝ってあげたい
というのが、そのときの私の気持ちでした。
妻としてとか、子を持つ母としてとかではなくて、
一人の女性として祝ってあげたかったのです。
結婚生活を続けていれば、妻や母としての役割を
求められることが多くなるでしょう。それなら一年に
一回の誕生日は、一人の女性として祝ってあげたい
と思いました。

と、ここまで考えてまた思案。一人の女性として誕生日を
祝うってどういうこと?何をプレゼントするのが良いのだろう?
あれこれ思いを巡らせてもいい考えが浮かびません。
結局思いついたのは花をプレゼントすること。
あまりに平凡すぎて情けなくなるけど、
それが一番良いようにも思えました。

でもそう決めてから、ある考えを思いつきました。
それが一輪挿しの花びんです。

我が家はこれからの半年、そして一年とても大切な時期を
過ごすことになります。その間ずっと花を贈ることができたら
いいな、と思ったのです。続けられるか分からないけど、
そんな気持ちで一輪挿しの花びんを買いました。
バラの花を添えて。

ジョン太にどこまで伝わったのか分からないけど、
でも喜んでくれました。高価なものではないけど、
本当に喜んでもらえるのはこれからです。
花を絶やさぬ生活。がんばってみようと思います。

|

« 花 | トップページ | プチフール・パーティー »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/6467596

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼント:

« 花 | トップページ | プチフール・パーティー »