« 年賀状2006 | トップページ | こんな記念撮影 »

2006.01.15

年賀状に映すもの [2006年版]

去年「年賀状に映すもの」というエントリを書きました。
その2006年版を書いてみます。

今回の年賀状のテーマは「桜と家族」でした。
なぜ?という疑問は後回し。懐かしい写真が並んでいます。
まず、ユースケが生まれた年から現在までの花見の写真。
<桜.BLOG>で使った写真もあるので、見覚えのある人も
いるでしょう。そしてそれと同じ年に撮った家族写真の数々。
実はこれ、その年の年賀状で使った家族写真です。
これもまた見覚えのある人もいると思います。

この年賀状は、ユースケの成長と家族の歴史をたどる
ミニアルバムのような構成になっています。それだけを
楽しんでもらってもいいのですが、でもこの年賀状の
本当の狙いは別にあります。それは控えめに載ってる
桜の花びらのイラストと「plus one 2006.3.25?」の文字。
これが意味するところは何か?ちょっとした謎かけです。

そう、実は我が家にこの春、家族がひとり増えるのです。
桜の花びらの枚数は家族の人数。ちっちゃな花びらは
赤ちゃんで、「plus one 2006.3.25?」は出産予定日。
桜の花が咲く頃に、赤ちゃんが生まれる予定なのです。

それに気づいたとき、もう一度年賀状を見てもらえたら
なぜ桜と家族がテーマになってるか、きっと分かって
くれるのではないかと思いました。それと同時に過去、
現在、未来につながる時間の流れを感じてもらえたら
嬉しいです。桜が咲くわずかな期間、私たちがどこで
何をしていたか、それを収めた写真たち。
そこに今年の春また一枚、桜と家族が加わります。

|

« 年賀状2006 | トップページ | こんな記念撮影 »

その他」カテゴリの記事

コメント

(∩.∩) 一枚の葉書にもこんなにも思いがこもったものがあるなんて~
重量はかったら、きっとものすごく重いんじゃないかな~(笑)
かけがえのない御家族の笑顔と、御家族との現在までの時間と思いがこめられているんですね。
+プラスワンは、犬年もかけているんですよね(*^▽^*)?
桜の季節が待ち遠しいですね-☆
奥様、どうぞお体を大切にしてくださいね!

投稿: Youyounonbiri | 2006.01.15 10:31

年賀状は、私にとって1年間の総まとめのようなつもりで作っています。
この1年間に何があったのか、どんなことをみんなに伝えたいのか、
そしてそれをどうやって表現するか?あの小さなスペースに
まとめようというのだから、面白いですよね。

ユースケがメインになるのは今回が最後?だから、ユースケの成長が分かる
ミニアルバム風にしようと思ったのが最初で、桜のアイデアは後からです。
ユースケの昔の写真を見てるうちに<桜.BLOG>を思い出して、
あんなデザインになりました。
<桜.BLOG>に参加してなかったら、あのアイデアはきっと出てこなかったと
思うし、いろんなものが影響しあって、今があるんだなあと思ったりしました。

+プラスワンは、犬年もかけてる?すみません。気がつきませんでした。
それもありですね(^_^)

投稿: タオ | 2006.01.16 00:51

タオさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あの、今、ぐわーと押し寄せるもので上手に言葉に出来なくて申し訳ないです。
なんていうか、こんなに素敵な年賀状、初めて見ました。
見せて頂けて、とても嬉しいです。
心がぽかぽかしてます。
ユースケくんの可愛い笑顔写真がやっぱりMVPですね。

そして、おめでとうございます!
今年の春は、また格別ですね。
新しい命が無事健康に生まれてきますように!

投稿: うみ | 2006.01.21 05:10

うみさん、こちらこそよろしくお願いします。
「桜のボス」のうみさんに褒めてもらって光栄です。
この年賀状は作ってるときから、うみさんに
見てもらいたいなと思ってたんですよ。
よっぽど年賀状送ろうかと思ったほどです。
うみさん、忙しそうだったので遠慮してました。
連絡もらえたら、今からでも送りますよ。

お祝いの言葉ありがとうございます。
桜と家族の報告、楽しみにしててくださいね。

投稿: タオ | 2006.01.21 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/8166820

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状に映すもの [2006年版]:

« 年賀状2006 | トップページ | こんな記念撮影 »