« グリッピを探して | トップページ | 豊前海一粒かきって美味しい! »

2006.01.22

みかん漬け

正月、実家に帰省したとき、みかんを箱ごともらいました。
以来、今日に至るまで毎日みかんを食べています。

以前も、もらったことがあるけど、いつも最後には腐らせて
しまいました。それまでは袋だったけど、今回は箱です。
もらったみかんの数が違います。こりゃ大変と、ジョン太と
ふたりで気合いを入れて毎日食べています。1日1個では
追いつかないので食事の後に必ず食べるようにしてます。
ビタミンCのおかげか、風邪知らずの健康な毎日です(^_^)。

ところがユースケはみかんを食べません。
野菜や果物は好き嫌いがあって、嫌いなものはなかなか
食べようとしません。困ったものです・・。だから、みかんは
私とジョン太でせっせと食べるしかないわけです。

話は変わりますが、ユースケは「ねずみのすもう」という昔話が
大好きです。やせたねずみと太ったねずみ。負けてばかりの
やせたねずみにおじいさんはお餅を食べさせてあげると、
やせたねずみが強くなって・・というお話。ユースケもお餅を
食べたつもりになって、私とすもうをしたがります。

ある日のこと、ユースケがまたすもうをしようと言い出しました。
いつもは適当に負けてあげるのですが、ちょうどみかんを食べた
ばかりだったこともあり、「みかんを食べたから負けないぞー」と
私も言い返しました。みかんを食べないユースケに対する当て付け
です。「お餅を食べたからこっちが強いんだ」とユースケが私に
挑みかかります。「みかんを食べたら風邪を引かないんだぞ」と
私も押し返します。「でもお餅のほうが強いから、どうせユースケが
勝つよ」とユースケが言うもんだから、ムカッときて私もキレて
しまいました。毎日せっせとみかんを食べてる自分の努力を
ばかにされたような気がしたのです。「みかんを馬鹿にするなぁ!」と
ユースケを投げ倒しました。その後も手加減しなかったものだから、
負けず嫌いのユースケは倒された姿勢のまま泣き出してしまい
ました。ちょうど寝る時間だったこともあり、ユースケはそのまま退場。
悪いことしたなと思ったけど、みかんのことになると、いくらユースケと
いえど、ゆずれません。

とはいえ、ちょっと大人げなかったので、次の日からは勝ったり
負けたりしてあげてます。「みかんを食べたら強くなるよ」と言って。

そしてまたジョン太とふたりでせっせとみかんを食べる毎日です。

|

« グリッピを探して | トップページ | 豊前海一粒かきって美味しい! »

エッセイ」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

お餅vsみかん
なんかほほえましくて羨ましいです。
お餅よりはみかんより強そうですが、この寒い時期、風邪対策も考えるとみかんの勝利!かな?

投稿: yomikaki | 2006.01.22 23:22

yomikakiさん、こんばんは。
そういえば、お餅もみかんも冬のマストアイテムですね。
インフルエンザも流行ってきたし、ここはみかんパワーで
乗り切りたいものです。

投稿: タオ | 2006.01.22 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/8274894

この記事へのトラックバック一覧です: みかん漬け:

« グリッピを探して | トップページ | 豊前海一粒かきって美味しい! »