« みかん漬け | トップページ | 五七五の伝言板 »

2006.01.23

豊前海一粒かきって美味しい!

hitotsubukaki1

行橋の蓑島(みのしま)に、かきを食べに行きました。
ここは小倉から車で30分ぐらいのところ。この辺りは、かきの
養殖が盛んで「豊前海(ぶぜんかい)一粒かき」というブランドで
売り出されています。初めて食べたけどこれが絶品!

私たちが行ったのは、蓑島カキ直売所というところです。
ここで買って帰るもよし、焼いて食べるもよし。
私たちは炭代として別途500円払ってその場で食べることに
しました。自分で焼いて食べるのも楽しいものです。手袋と
専用ナイフを貸してもらって、自分でかきの殻をこじ開ければ、
ちょっとした漁師気分です。

かきは大・中・小と選べます。小でもけっこう大きいです。
どれぐらい頼めばいいか分からないので、お店の人に聞いて
みると、小1Kgでかき18個くらいという答え。私たちが食べる
にはそれで十分だろうということで小1Kgを買いました。
お値段なんと400円!!これがその写真です。

hitotsubukaki2

家に持ち帰るなら400円でこれだけのかきが食べられます。
その場で食べても炭代500円プラスの合計900円で
至福の時間が堪能できます。それほど美味しいんです!

網の上でかきが焼けるのを待つわくわく感。自分で殻を剥く楽しさ。
熱々の汁がこぼれないようにしながら、潮の香りを飲み干す豪快さ。
そしてぷっくりとしたかきはほおばると、口の中いっぱいにうまさが
ほとばしります。とってもクリーミィ!そしてその柔らかな食感。
この世のものとは思えません。最高です。

あんまり美味しかったので、食べるのに夢中になり、ユースケが
食べてる写真を撮り忘れるところでした。ユースケは、かきを
食べたことがないので、食べられるかどうか心配してたけど、
「こんなに美味しいのは食べたことがないねー」と言って、にっこり。
周りにいた人もつられて笑ってました。

それではユースケの食べっぷりをどうぞ。

hitotsubukaki3
hitotsubukaki4

|

« みかん漬け | トップページ | 五七五の伝言板 »

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

<越冬ぶろぐ>関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/8289333

この記事へのトラックバック一覧です: 豊前海一粒かきって美味しい!:

« みかん漬け | トップページ | 五七五の伝言板 »