« いちご狩り2006 | トップページ | めざせ屋根裏部屋!その2 »

2006.02.12

めざせ屋根裏部屋!その1

引越しをすることに決めました。2月末を予定しています。
といっても、遠いところに引越すわけではありません。
ごく近場。今回は引越しを決めるまでの話です。

3月末に2人目が生まれるので、その前に広い部屋に引越します。
今の部屋は、結婚して新居として住み始めたので、もう丸6年住んで
いることになります。最初は夫婦2人だけが、翌年ユースケが生まれ、
そしてこの春2人目が生まれます。2人から4人に増えるわけだから、
部屋が狭く感じるのも無理はありません。私は転勤族なのでそのうち
転勤になる前提で、今の部屋を借りました。だからここまでの状況は
考えていませんでした。でもこうなったら引越すしかありません。

年が明けてから物件を探し始めたのですが、なかなか良いものが
ありません。私たちは今より広い部屋に移りたいだけなんです。
それ以外の環境は変えたくありません。今と違う場所に引越せば、
幼稚園も変わるし、近所付き合いも最初からです。転勤なら仕方ない
けど、今回は違います。出産を控え、できるだけ精神的な負担は少ない
ほうがいいのは間違いありません。なにより私たちはこの場所をとても
気に入ってるのです。私たちは近場で物件を探しました。いくつか見て
回ったけど、これは!と思う物件になかなか巡りあえませんでした。
でも、ついに見つけたんです。思わぬ場所で!

まさか同じマンションでこんなに良い物件があるとは思ってませんでした。
このマンションに住んでるオーナーさんから、昨年末、ここを引越すという
話を聞きました。親の介護などの事情のようですが、オーナーさんが
いなくなってどうなるかと思っていたら、管理会社が変わったと連絡が
ありました。オーナーさんが住んでた最上階は、マンションの1フロアを
2世帯住居のようにして使っていたので、それがどうなるのか気になって
いました。新しい管理会社の人が挨拶に来た時に、思い切ってそのことを
聞いてみたのです。そうしたら、2つに分けて賃貸するとのこと。それなら
一度その部屋を見せてくださいとお願いしました。まさに、渡りに船。
で、見せてもらってびっくり!

さすがオーナーさん仕様の部屋は違います。収納スペースも多く、
部屋の造りもゆったりしてる。ここいいねと、ジョン太と話してたら、
管理会社の人が驚くべきことを言いました。「確かここ、屋根裏部屋が
あるはずなんですよね」と。天井を指差すと、確かにそれらしいフタがある。
専用の棒で開錠するとなんと階段が出てきました!管理会社の人も
まだ見たことがなかったらしく、一緒に上がってみました。見てびっくり!
「あ!すごい。10畳ぐらいありますね」単なる物置部屋だと思ってたら、
そこはちゃんとした部屋でした。正確な広さは分からないけど、確かに広い。
明かり取りの窓もあります。壁の1面には書棚がずらりと並んでいました。
書斎だ、ここは・・。

男たるもの、いつかは書斎を持ちたいと願うもの。でも家を建てない限り
無理だと思ってました。書斎がほしいなと冗談で言ってたのが、現実に
なるかもしれません。なんだかドキドキしてきました。ひと通り見終わり、
管理会社の人に、私たちはこう言いました。「ほぼここに決まりです」

提示された家賃は、相場からみても安いもので、今の家賃よりちょっと
高い程度。ここで何の問題もないはず。だけど私たちにはクリアしないと
いけない問題があったのです。そう、後は会社が引越しを認めてくれるか
どうかという問題。今の住居は社宅扱い。実はこれが一番の問題。
勝手に引越すことはできません・・。(続く)

|

« いちご狩り2006 | トップページ | めざせ屋根裏部屋!その2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
屋根裏部屋!いいですね~。
しかも書斎...憧れですよね。
社宅扱い...なんとかクリアできるように祈ってます。頑張ってください

投稿: yomikaki | 2006.02.13 01:01

屋根裏部屋、いいですよね~。
契約が完全に終了するまであともう少しです。
このシリーズ予想以上に長文になってしまいました。
一応「その3」で契約できて、このエントリも完結する予定です。
あ、でも屋根裏部屋の使い方でジョン太とのバトルがあるかも?
その場合は「その4」まで延長するかもしれません(^_^;)

投稿: タオ | 2006.02.13 04:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/8617965

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ屋根裏部屋!その1:

« いちご狩り2006 | トップページ | めざせ屋根裏部屋!その2 »