« 1週間のお泊り | トップページ | おやつ漫才 »

2006.04.23

2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ

豊前にある「才尾の一本桜」を紹介します。
高台の牧場に、樹齢100年以上といわれるヤマザクラが一本だけ立っています。
幹周りは4.5m!人里から離れているので、その存在が知られるようになったのは
数年前からだとか。私も新聞で読んで、今年初めて知りました。

豊前は、私が住んでる小倉と、実家の大分の中間地点。ちょうど良いタイミングで
豊前を通る機会があったので、行ってきました。

しかし4月9日時点でほとんど散り終えていました・・。ふもとの桜はまだ散り始め
だったのに、やはり一本桜は、ふつうの桜とは時間の流れ方が違うのでしょうか?
それにしても、牧場いっぱいに広がる緑の中の一本桜は魅力的。夢のようです。

「せっかく来てくれたのに散っちゃってごめんね」と地元のおばあちゃんが、自分の
ことのように話してくれたのが印象的でした。今度は家族みんなで見に行くからね。

「2006年4月9日の桜」
20060409

|

« 1週間のお泊り | トップページ | おやつ漫才 »

<桜.BLOG>関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
孤高の山桜、凛としてまた格段の雰囲気なんでしょうね。

新緑の桜もまた綺麗そう

投稿: yomikaki | 2006.04.24 12:13

yomikakiさん、こんばんは。
天気が良くなかったのと、ほとんど散り終えてたので
コンディションは良くなかったのですが、
それでも満開の桜を想像するだけで幸せになります。
あまり他では見られない景色なので、ぜひ絶好の
タイミングで見てみたいものです。
来年は報告できるかな?

yomikakiさんの記事で見た印旛村の吉高の大桜も
すごいですねー。びっくりしました。

投稿: タオ | 2006.04.24 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/9716836

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ:

» 2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ [桜花ぶろぐ]
豊前にある「才尾の一本桜」を紹介します。 高台の牧場に、樹齢100年以上といわれるヤマザクラが一本だけ立っています。 幹周りはなんと4.5m!人里から離れているので、その存在が知られるように なったのは数年前からだとか。私も新聞で読んで、今年初めて知りました。 豊前は、私が住んでる小倉と、実家の大分の中間地点。ちょうど良いタイミングで 豊前を通る機会があったので、行ってきました。 しかし4月9日時点でほとんど散り終えていました・・。ふもとの桜はまだ散り始め だったのに、やはり一本桜は、ふつうの桜とは... [続きを読む]

受信: 2006.04.23 01:01

« 1週間のお泊り | トップページ | おやつ漫才 »