« 2006年4月1日の桜@桜花ぶろぐ | トップページ | 2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ »

2006.04.14

1週間のお泊り

先週までユースケは春休みでした。
家庭の事情により、実家の大分でユースケをこの間1週間預かって
もらいました。私たちがユースケと1週間も離ればなれになるのは
初めてのことです。でもおばあちゃんがいるから大丈夫。ユースケは
おばあちゃんが大好きなのです。そして従姉のモモちゃんも遊びに
来てくれるので、ユースケは大分に行くのを楽しみにしていました。

家庭の事情とは、シュンヤが生まれてからずっと泊り込みで手伝って
くれていたジョン太のお母さんが、用事があり、いったん戻ることに
なったという理由です。そうなると平日私は仕事でいないため、
ジョン太ひとりで、ユースケとシュンヤの面倒を見なければいけなく
なります。幼稚園もお休みで、ユースケは元気をもて余し気味。
シュンヤがいるため、気軽に外出するわけにもいかず、今度は
私の実家の母に応援を頼むことにしました。

実家を離れることはできないけど、預かるのは喜んでするよと
いうことで、ユースケの1週間のお泊りが決まりました。
4月1日(土)、小倉から大分まで、私が車でユースケを
連れて行きました。日帰りです。片道3時間弱の道のりを
往復するのはキツイです・・。でもジョン太がシュンヤの世話を
ひとりでしてることを考えると、そうも言ってられません。
ユースケを母に預けて、しばし休憩の後、とんぼ帰りしました。

それからは時々ユースケや実家の母から電話がありました。
すごく楽しいらしくて、私たち親がいなくても寂しがらないよと
母は嬉しそうに話してくれました。親としては複雑な気分です。
電話がない日もあったりしたので、こちらのことを忘れるくらい
楽しかったのでしょう。サッカーを見に行ったりしたそうです。
ひとりで少しの時間、お留守番もしたそうです。私たちと離れる
ことで、どうやらユースケも成長したようです。

実はユースケは左利き。右利きの私たちは、どうやって箸や鉛筆を
上手に持てるようにさせるか、悩んでいました。ところが、なんと
実家の母は右手でできるようにユースケをしつけてくれました!
とりあえず本人もその気になってるようなので、右手で使う練習を
再開しました。おばあちゃんの力は偉大だ!

しかし私たちには心配事がありました。ユースケが寂しくて泣くん
じゃないかとかいうことではありません。私たちが心配してたのは、
食べ過ぎるんじゃないかということです。実家の母はとにかく
いろんな料理を作ってくれます。お菓子もいっぱいあります。
盆正月などで2~3日泊まるだけでも私たちはお腹いっぱいになり、
いつも困ってしまいます。それが今回はユースケだけです。
加減をしらない5歳児が、食べたいだけ食べたらどうなるか?
心配になりませんか?

4月9日(日)、ユースケをもらい受けに車で大分まで行きました。
今回も日帰りです。泣けてきます。でも次の日からユースケは
幼稚園。私も仕事があります。どうしても帰らなければいけません。

朝早く出掛け、ユースケと再開しました。やっぱり・・。
心配した通り、食べ過ぎた結果、顔がちょっぴりふっくらに(^^;)。
後で、はかってみると1kg体重が増えてました。
夕方、家に戻り、ジョン太とも再開。久しぶりに家族4人で食卓を
囲みました。次の日からはまた、ジョン太のお母さんが手伝いに
来てくれます。またこれからいつもの生活が始まります。

そんなこんなで、ユースケの1週間のお泊りは、目に見えるもの、
見えないもの、いろんな変化があり、少しだけ成長もしたようです。
なによりも、楽しかったことが一番私たちにはうれしい報告でした。

じゃあ、次は夏休みもお願いしようかと、
ジョン太とひそひそ相談するこの頃です。

|

« 2006年4月1日の桜@桜花ぶろぐ | トップページ | 2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

タオさん こんにちは。
ユースケくん ずいぶんとおニイさんになられたんですねー。
パパやママと離れてもおばあちゃんといっしょなら、寂しくても別の意味で甘えられて、がんばれたのでしょうか。
おばあちゃん力は偉大ですねー(∩.∩)

投稿: Youyounonbiri | 2006.04.23 18:17

Youyounonbiriさん、こんばんは。
このぐらいの年なら泣く子もいると思うのですが、
ユースケならたぶん平気だろうと思っていました。
安心できる人が一緒なら親がいなくても大丈夫な
ようです。もう少し心配しろよとこっちが思うくらい
元気だったみたいです。
それにしてもやる気ってすごいですね。
いまだに右手を使う練習してます。何がそうさせるのか、
本人のやる気でこうも変わることを見せられて
子育てについて改めて考えてしまいました。
いろんな経験が人を育てるんですね。
じゃ、やっぱり夏休みも(^^)。

投稿: タオ | 2006.04.24 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/9581844

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間のお泊り:

« 2006年4月1日の桜@桜花ぶろぐ | トップページ | 2006年4月9日の桜@桜花ぶろぐ »