« enjoy GW | トップページ | 医龍ごっこ »

2006.05.11

ビールの王さまの正体

以前載せた「ビールの王さまコンクール」の続報。
ビールの王さまの正体が分かりました!と、いっても
コンクールで優勝した人ではなく、イラストのほうです。

beerking

このビールの王様のイラスト、すごくかわいいなと思ってました。
でもあの人が描いたものだなんて・・。
その人の名は、やなせたかし。そう、あのアンパンマンの作者です。
この「ビールの王さま」はコマーシャル漫画で、やなせたかしの
漫画家デビュー作のようです。すごい!そんなものだったとは!!

さらに調べてみると、「ビールの王さま」について書いてる人を発見。
consmarket handmade thingsのwhim.さんが、こんな記事を載せて
いました。それを見てまたびっくり。なんとビールの王さまが別人の
ように恰幅よくなっているではありませんか!そこで紹介されている
のは、1955年度のビールの王さまコンクール。私が紹介したのは
1954年度のもの。わずか1年の間にあんな体型になってるなんて!
ビールの王さまに何があったのか、すごく気になるところです。
・・・ビール腹?

|

« enjoy GW | トップページ | 医龍ごっこ »

気になるもの」カテゴリの記事

コメント

タオさま
はじめまして!whim.と申します。まさかの時間差コメントにびっくりするまもなく、こんなマニアな「王様」を他の方が記事にしているとは、更に驚きました。嬉しいです!しかし、門司にもいたんですね、ビールの王様が(笑)しかも1954年のまだ「ビールっ腹」になる前の!ぜひ機会を作って、そちらにも伺おうと思います。それから、日田にはその当時全国民の中から選ばれた本物の「ビールの王様」のポスターが写真&実名入りで展示されています。どっかの会社の社長さんだったような・・・近日中にサッポロビール工場に行って写真撮ってきますね!またご紹介しますので、お楽しみに!今後ともコチラにも遊びにお出で下さい。  whim.

投稿: whim. | 2006.05.11 11:25

whim.さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ビールの王さまのイラスト、検索して見つかるのは、
私のところとwhim.さんところだけのようです。
そういう意味ではマニアックですね(^^)。
でも考え方によってはすごく貴重なものかも?

門司麦酒煉瓦館はサッポロビール工場跡地にできたもので、
日田のサッポロビール新九州工場とは、サッポロつながりだから、
こんなことがあるんですね。意外なところで新しい事実を知って
びっくりしました。本物の「ビールの王さま」のポスターが
写真&実名入りで展示されているんですか!見てみたい!
ぜひ写真お願いします。ひょんなことから知り合ったご縁。
これからもよろしくお願いします。
また遊びに行きますね。

投稿: タオ | 2006.05.12 00:29

タオ様
はじめまして。突然失礼します。やなせたかしさんのまとめ記事で、ビールの王様の画像をお借りしました。勝手にすみません。不都合があれば、すぐ削除させて頂きます。
http://matome.naver.jp/odai/2138209381931941901

投稿: | 2013.10.21 04:44

やなせたかしさんのまとめ記事読ませてもらいました。わざわざ連絡頂き、ありがとうございます。お役に立てれば何よりです。どうぞ画像使ってください(^^)。

このビールの王さまは、門司麦酒煉瓦館で見つけました。もし機会があればぜひ実物を見てくださいね。

投稿: タオ | 2013.10.21 18:31

貴重なお写真ありがとうございます。
こちらも九州にあるんですね!びっくりです。「門司麦酒煉瓦館」の情報も追記させて頂きました。九州に行った際は是非見に行ってきます。

投稿: 間借 | 2013.10.23 04:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/10013473

この記事へのトラックバック一覧です: ビールの王さまの正体:

« enjoy GW | トップページ | 医龍ごっこ »