« 月替わりの表札 | トップページ | 夏待ち »

2006.06.16

詩を発見!?

ユースケのカレンダー好きは誰もが認めるところ。
ひまがあれば白い紙にカレンダーを書いています。
あれだけ書いていれば、工夫も生まれるようです。
カレンダーに、予定を書いたり、天気を書いたり。
その月に合うイラストを添えてみたり・・。
カレンダーって奥が深いなあと、親である私が
おもわず感心するほどです。

そんなある日、こんなカレンダーを発見しました!

5gatsunoyusuke

イラスト付きのカレンダー。そこまではいつもと同じ。
その下に書かれてるのはユースケの感想でしょうか?
でもこれって・・。
「これ見て!ユースケが詩を書いてるよ!」と私。
「なにそれ?どこに書いてるの?」とジョン太。
「これだよ。ちょっと読むから聴いてみて」と私。
では、その詩をここにご紹介します。

 『5月のユースケ』

  みちのきがきれい みちをあるきながら
  うたうたっていた 5月のユースケ

「ね?詩になってるでしょ?」「ほんとだ!」
思わず顔を見合わせる私たち。

新緑がきれいだって、ちゃんと観察してるとは、
あなどれないな、5歳児も。

|

« 月替わりの表札 | トップページ | 夏待ち »

キッズ・ワーク」カテゴリの記事

コメント

色使いといい、デザインといい、ほんとうに
おしゃれなカレンダーです。
売ってたら買いたいくらい。子どもの感性と
好奇心がつまっていて!
しかもユースケくんの詩。いいなぁ♪
5月のユースケで終わるところがまた憎い。
こどもは本当に詩人ですよね
我が家の4歳も時々、今なんていった??と
思わず聞き返したくなるくらい、詩的な深い
コトバを実にさりげなく言い放つときがあります。
おかあさんわらって。おかあさんがわらうと
おそらに虹が出るよ…とかね
大切な宝物にしてます。
6月のユースケくんの詩もまた聞かせてくださいね。待っています。

投稿: うずまきノート | 2006.06.20 14:31

うずまきノートさんの「おそらに虹」素敵ですね。
おかあさんを思う気持ちがよく伝わってきます。
ユースケはまだその域には達していません。
まだまだ興味は自分の周りだけのようです。

『5月のユースケ』本人どこまで意識して書いたのか
分かりませんが、ちゃんと詩になってますよね?
子どもの表現ってホント面白いです。
車のワイパーが動く様子は「雨をお掃除してる」
なんて言うから、思わず感心してしまいます。
かと思うと、この間なんかは目ヤニのことを
「目の思い出」なんて言って、私に無理やり渡そうとしてました(^^;)。
6月のユースケの詩。見つけたらまた載せますね。
でも気まぐれなのでもう書かないかも。
ま、毎日なにかやらかしてるので、面白いことには事欠きませんが(^^)。

投稿: タオ | 2006.06.21 03:06

 はじめまして。 
たまに拝見している者です。
『5月のユースケ』 そして、うずまきノートさんの『おかあさんがわらうと おそらに虹が出るよ』
 とても素敵ですね!
わが息子はもうすぐ2歳。やっと「ワンワン」「バイバイ」の単語を発するようになりました。
いつかそんな詩的コトバを聞くことができるのかなー。 
 英語やスイミングができなくても、こんな感性の豊かな子供になって欲しいと願います。 
少し前の日記にコメントも時効なのかもしれませんが、思わず涙してしまい、書き込みました。
 

投稿: カノン | 2006.07.07 01:07

カノンさん、はじめまして。
自分の知ってる人しか見てないかと思っていたので
カノンさんのように見てくれてる人がいたこと、
そしてコメントまでしてくれたこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

子どもってすごいですよね。
子どもを通していろんな発見を日々しています。
カノンさんの息子さんはもうすぐ2歳なんですね。
いろんな言葉をこれからどんどん覚えていくんでしょうね。
ユースケは2歳半の時に初めて本格的な旅行をしました。
沖縄に行き、海の中が見えるグラスボートに乗ったとき、
私たちが「ほらお魚がいっぱいいるよ!」とユースケに
話しかけたら、それがきっかけで「いっぱい」という
単語を理解したようでした。言葉を獲得する過程を
間近で見たような気がして、こちらも感動しました。
テレビや本の知識も良いけど、経験から得る知識を
少しでも増やしてやりたいなあとその時思ったことを
思い出しました。経験から得た知識はその子だけの
オリジナルですもんね。大切にしたいです。

コメントに時効はありませんよ(^^)。
1年前でも2年前でもどの日記も愛着があるものなので
どれも忘れていません。よかったら他の日記も読んで
感想聞かせてください。

時間がなくて更新頻度は少ないけど、遊びに来てくれた人が
来て良かったと思えるようなブログにしたいといつも
思っています。これからもよろしくお願いします。

投稿: タオ | 2006.07.08 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/10543148

この記事へのトラックバック一覧です: 詩を発見!?:

« 月替わりの表札 | トップページ | 夏待ち »