« ハスの花 | トップページ | 新北九州空港 »

2006.07.27

メーテルに会える場所

あまり知られていない話ですが、ここに来ればあのメーテルに
会えるという場所があります。たぶん日本中探してもここだけ
だと思います。その場所とは新北九州空港です。

Meteru1

今年3月に開港したばかりの空港で、メーテルは1階ロビーの
観光総合案内で働いています。「銀河鉄道999」のメーテルに
こんなところで会えるとは!メーテル会いたさに、空港まで
行ってきましたよ。ああ、メーテル~~。

Meteru2

 このメーテルは案内ロボットで、空港内の施設や北九州市の
 観光スポットについて想定される質問を認識して、音声で
 答えてくれます。作者である北九州市出身の松本零士が監修、
 テレビアニメでメーテル役を演じた声優が音声吹き込みを担当。
 1500通りの会話が可能。小型カメラが質問者の動きを
 とらえ、体を左右に向けたり、首や腕を動かしたりもします。
 (西日本新聞の記事より抜粋)

このメーテルはどうやら進化する予定があるらしい。
実はこのメーテル、ロボットとしてここで実証実験も兼ねています。
最終的には人工知能を導入する予定なのだそうです。楽しみだなあ。
動きもまだぎこちないけど、これも改良されるのかな?材質も今は
強化プラスチックだけど、これも本物っぽくなると面白い。こうなったら
人工知能だけじゃなく、いき着くとこまでトコトン行っちゃいませんか?

ドラえもんは2010年までに本物を作りたいというプロジェクト
あるそうだけど、メーテルも負けずに頑張ってほしい。
あと個人的には「銀河鉄道999」の車掌さんがお掃除ロボットとして
空港内をうろうろ動き回ってくれるととっても嬉しいんだけど、それは
無理なお願いでしょうか?北九州市さん、ぜひご検討を!

|

« ハスの花 | トップページ | 新北九州空港 »

ロボット&未来もの」カテゴリの記事

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11112854

この記事へのトラックバック一覧です: メーテルに会える場所:

» 私はメーテル… [花鳥風月]
私はメーテル…北九州空港で働く女… [続きを読む]

受信: 2006.07.28 01:03

« ハスの花 | トップページ | 新北九州空港 »