« 月と蓮@夏っちゃん | トップページ | メーテルに会える場所 »

2006.07.25

ハスの花

新聞の記事で、ハスの花を見学できる個人のお宅があると知り、
行ってきました。ハスが好きな元高校の先生が、自宅横の土地を
買ってハス園に改装し、無料開放しているとのこと。ハス園の広さは
約250平方メートル。156鉢に116種のハスが花開くそうです。

Hasu1

つぼみが花開く午前7時ごろが見頃と聞き、早起きして
6時半から見に行ってきました。ハスほど美しい花は、
そうないのではないでしょうか?透き通るような花びら。
花びらの淡い色が重なり、わずかな陰影を作るその美しさ。
ゆるやかなカーブを描く花びらの先端はわずかに紅をさす。
そしてハスの葉の緑が、淡い花の色を引き立てます。

白いハスの花もまた魅力的でした。
Hasu2

↓これはNG写真。
ハスの花とシュンヤを撮ろうとしたらこんなことに・・。
Hasu3_1
つかむなよ、こら!

|

« 月と蓮@夏っちゃん | トップページ | メーテルに会える場所 »

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

コメント

ハスの花を見学できる個人の家とは、どこですか?

ぜひ 教えてください。

投稿: サットン | 2010.07.30 05:30

2006年の記事なので、今もやっているか分からないし、
今はもう時期的にちょっと遅い気もしますが、
場所はこちらなど参照してはいかがでしょうか。
「横田古代蓮園」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/enoha_gogi/archive/2010/7/12

投稿: タオ | 2010.08.01 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11090389

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花 :

« 月と蓮@夏っちゃん | トップページ | メーテルに会える場所 »