« 8月の601号 | トップページ | 夏を詠む »

2006.08.09

残暑見舞いはがき

昨年同様、今年も暑中見舞いではなく、
残暑見舞いはがきになってしまいました。
ジョン太から「今年はもう作らないの?」とまで
言われましたが、なんとか完成しました。

どんなデザインにするか毎回悩ましい問題ですが、
今回は2つのポイントを盛り込もうと思っていました。
ひとつはシュンヤが生まれたこと。もうひとつは同じ
マンション内だけど、2階上に引越したこと。これを
どう盛り込むかが、腕の見せどころです。

シュンヤがまだ小さくてあまり外に出掛けられないので、
はがきに使う家族写真の素材が思うように撮れません。
しかし、先日滝を見に行って、そこで撮ったユースケと
シュンヤの写真がけっこう良かったので、これを使おうと
思ってました。ところがすぐに壁にぶち当たりました。
家族全員で写った写真がない・・。涼むのと子どもの
写真を撮るのに夢中で、肝心の家族写真を1枚も撮って
ませんでした。それはマズイ。我が家のはがきには、
家族写真があるのが原則なんです。どうしよう・・。

そんなこんなで発想を変えて、新たにチャレンジ。
今日ようやく完成しました。これはなかなか良いですよ。
滝の写真は結局使わず、新たに室内で撮影したものだけ
使いました。さわやかでちょっとポップな仕上がりです。
今回のテーマは「家族」。我が家の家族観が反映された
面白いはがきになっていると思います。

このブログを通じて知り合った方で、こちらで住所の
分かる人には、残暑見舞いはがきを送りますので、
楽しみにしてくださいね。

まだまだ暑い日が続きます。体には気をつけて、
この夏をめいっぱい楽しみましょう。

|

« 8月の601号 | トップページ | 夏を詠む »

その他」カテゴリの記事

コメント

夏ちゃんぶろぐからうちへお越し下さってアリガトウございました!
暑中見舞い、と思っていたらあっという間に残暑見舞いの時期ですねぇ。
まだこれからが暑いんじゃないのか?と思わせるような今日この頃です@大阪。
家族がテーマの残暑見舞い、毎年工夫をしてらっしゃるんですね。
楽しい仕上がりになったとのこと、うーん見てみたい(笑)

「月替わりの表札」素敵なアイデアですね♪
訪れる方はきっと楽しみだと思うなぁ^^

投稿: 蒼ノ心 | 2006.08.09 08:36

蒼ノ心さん、こんばんは。暑いですね~。
外歩いてると電光掲示板に気温が表示されてて
37度とか38度とか見てしまうと、余計暑く
感じるような毎日をこちらも送ってます(^^;)。

私が凝り性なもんで、年賀状や暑中見舞いの
はがきは、悩みながらも楽しんで作ってます。
見てみたいですか?ここでも掲載できれば
良いのですが・・。ちょっと検討してみます。
載せられなかったらすみません。

月替わりの表札、楽しいですよ。自分で撮った
写真を素材にしてるので、話も弾みます。

また遊びに来てくださいね。

投稿: タオ | 2006.08.09 19:57

暑い日がつづいていますね。
それに今は、台風も!
タオさんご一家のお住まいの九州地方に雨の被害がないことを祈っています。
残暑見舞いのお返事をいただき、大変ありがとうございました~ヽ(^o^)ノ
なかなかデザインから凝ってますね~さわやかでご家族の表情も自然です。さすがです!
シュンヤくんの成長も目をみはるばかりですね。
なんだか、次回はどんなのかな?って楽しみになってしまいますょ。(^O^)
あ、マンションの部屋番号を出す前に修正テープにて急遽訂正したのですょ。
お引越されたのですものね。^-^;


投稿: Youyounonbiri | 2006.08.18 23:55

Youyounonbiriさん、おはようございます。
北九州では台風の影響はそれほどありませんでした。
我が家は大丈夫です。

コメントありがとうございます。
今回の撮影はノリノリでした(^^)。カメラの前で
ポーズをとるのが楽しかったようで、自然な表情が
撮れました。残暑見舞いはがきは、年賀状とはまた違った
楽しさがありますね。ごく親しい人にしか出さないので、
あまり制約がなく自由に楽しいものが作れます。
今回は気がついたら「家族」がテーマになっていました。
夫婦や親子や兄弟という関係。それを包み込む
家族。言葉で表現するのは難しいけど、あのはがきの
中には確かにあるような気がして、そんなことを
考えながら作りました。楽しんでもらえたら嬉しいです。

のんびりさんのはがき、部屋番号が601になってて
実は感激してました。さすがですね~。

投稿: タオ | 2006.08.19 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11347657

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑見舞いはがき:

« 8月の601号 | トップページ | 夏を詠む »