« 菅生の滝 | トップページ | あき は やや。 »

2006.08.22

そうめん流し@夏っちゃん

Somennagasi1

やってきましたーー、そうめん流し!
夏が来る前から「そうめん流しやりたいーー」と
うわごとのようにつぶやいてた私。でもネットで調べても
やってるところがなかなか見つかりませんでした。

夏のイメージとして、そうめん流しって定番だけど、
案外食べたことがない人も結構いるんじゃないでしょうか?
私自身、子どもの頃以来ですもの。

私たちが行ったのは小倉にある菅生(すがお)の滝
ここでどうやらそうめん流しができるらしい。
でも竹が短いという噂。それってどういうこと?
と、思ったらこういうことでした。

Somennagasi2

竹が上下2段になっています。
上段で取り逃がした場合、そうめんが折り返して、
下段を流れていくので、そこでまた取ることもできます。
それでも取れなかったそうめんは下段の最終地点に
ザルが用意されてて、そこに溜まります。
そしてその溜まったそうめんをまた流してくれて・・。
と、何度か繰り返して終了です。滝の近く、涼しい森の
中で食べるそうめんの味はやっぱり違います。ウマイ!

ユースケにとっては初めてのそうめん流し。
箸で止めてそうめんをすくうのがとても楽しかったようです。
なかなか体験できないし、良い思い出になりました。

|

« 菅生の滝 | トップページ | あき は やや。 »

<夏っちゃんぶろぐ>関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11551845

この記事へのトラックバック一覧です: そうめん流し@夏っちゃん:

» そうめん流し@夏っちゃん [夏っちゃんぶろぐ]
やってきましたーー、そうめん流し! 夏が来る前から「そうめん流しやりたいーー」と うわごとのようにつぶやいてた私。でもネットで調べても やってるところがなかなか見つかりませんでした。 夏のイメージとして、そうめん流しって定番だけど、 案外食べたことがない人も結構いるんじゃないでしょうか? 私自身、子どもの頃以来ですもの。 私が行ったのは小倉にある「菅生の滝」。 ここでどうやらそうめん流しができるらしい。 でも竹が短いという噂。それってどういうこと? と、思ったらこういうことでした。 竹が上下2段に... [続きを読む]

受信: 2006.08.22 04:29

« 菅生の滝 | トップページ | あき は やや。 »