« 近くの笑顔に育てられ | トップページ | 9月の601号 »

2006.09.08

最近の5つの事柄

自分のことをどうやって相手に説明するか?いろんな方法があると
思います。例えば自己紹介だったり、100の質問だったり・・。
それもいいけど、こんな方法もあるんじゃないかなと考えたのが、
「最近の5つの事柄」。自分の気になるテーマの最近の事例を
いくつか数を決めて紹介するという方法です。例えば、最近読んだ
本5冊だとか、最近見た映画5本だとか。別に数は、5でも3でも
構いません。これならその人がどんなテーマに興味があるのか、
そしてそのテーマの具体的な傾向や好みも見えてきます。

試しにこれをブログのサイドバーに表示させてみました。
これなら何かの検索で偶然ここを訪れた人が、検索した内容とは
関係ないけど、このブログを書いた人とは気が合いそうだとか
全然興味が違う人だとか、判断する材料になるのではと考えました。

自己紹介や100の質問と違って、これは一度書いたら終わりではなく、
常に更新できるのが特徴です。感想なんか書かなくてもいいんです。
それはブログの記事として、後で書けばいいことですから。

ブログの更新頻度が芳しくない私にとって、この方法はかなり
有効です。仕事が忙しくてなかなか更新できないけど、書きたい
ことはいつもいっぱいあります。ただ時間がないだけ。ブログは
便利だけど、旬の話題はタイミングを逃すといまさら感が漂うのは
否めません。例えばせっかく映画館で映画を見たけど、公開が
終わってしまったら、なんとなくその映画の感想を書くのを
ためらってしまったり・・。そんな経験がありませんか?
私は何度もあります。

毎日は更新できないけど、そのかわり載せる内容については、
厳選して丁寧に仕上げて、見に来てくれた人が遊びに来て
良かったなと思えるようにしたい、と私はいつも思っています。
そのスタイルはこれからも変えるつもりはありません。
ただそのために取り上げられなかった話題も多くあります。
それはもったいないんじゃないかと最近思うようになりました。

当たり前のことですが、ブログは記事を書かなければ、その人が
どんなことをしてどんなことを考えているのか分かりません。
書かなければ相手からは何も見えないんです。でも現実には
いろんなことが起きてます。日々の出来事や、最近読んだ本、
最近見た映画のことなど、ここを訪れてくれる人と話したい
気持ちが強くなりました。でもなかなか記事を書く時間がない。
だったら先にお知らせすればいい。サイドバーに表示していれば
反応してくれる人がいるかもしれません。だから掲示板も
サイドバーに設置しました。ブログの内容とは関係ないけど、
私に用事がある人や「最近の5つの事柄」を見て話したいことや
聞いてみたいことがあれば、掲示板をぜひご利用ください。

「最近の5つの事柄」は、今後載せるかもしれないブログの種
のようなものかも。花が咲くか咲かないかは、時間と気分しだい
ですが、この記事を書いてほしい!なんてリクエストがあれば
がんばって書くかもしれないです。そんなコミュニケーションと
しても活用することができたら、楽しいなと考えています。

|

« 近くの笑顔に育てられ | トップページ | 9月の601号 »

その他」カテゴリの記事

コメント

タオさん こんばんは
いいですね~最近の5つの事柄
なんか、お知らせして下さるといろいろと楽しそうです♪

>厳選して丁寧に仕上げて、見に来てくれた人が遊びに来て良かったなと思えるようにしたい・・

なかなか時間がないけど書きたいことはたくさんある・・・
タオさんのblogerとしてのこだわりの気持ちがよくわかります。
では、記事のアップを心待ちにしているファンの一人として今度はBBSにリクエストさせていただきましょう!(^.^)

投稿: Youyounonbiri | 2006.09.10 00:10

Youyounonbiriさん、おはようございます。
「最近の5つの事柄」とりあえずやってみます。
でもこれ見たら私の更新の遅さが余計分かるかも。
1~2週間後とか1ヵ月後に書くこともありますから。
(季節が一巡りして1年後とかも(^^;))
どれから書くかでいつも悩むんですよね。

掲示板ぜひ利用してください。リクエストに限らず
何でも雑談でもOKです。楽しみにしてます。

投稿: タオ | 2006.09.10 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11804454

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の5つの事柄:

« 近くの笑顔に育てられ | トップページ | 9月の601号 »