« 土井ケ浜海水浴場 | トップページ | 夏の終わり@夏っちゃん »

2006.09.17

角島ドライブ

9月3日(日)、土井ケ浜海水浴場にちょっと寄りましたが、本当の
目的は角島(つのしま)までドライブすることでした。ここは土井ケ浜
の少し先にある島で、昨年公開された映画「四日間の奇蹟」
ロケ地で有名になった場所です。映画はまだ見てないので感想は
書けませんが、角島大橋の存在は知っていました。

Tunoshma1

青い海に、すうっと伸びる白い橋の美しいライン。
一度見てみたいとずっと思っていました。間近に見られて
感激です。特に島へ向かう最初の直線は下り坂になってて、
水上飛行機が海に滑るように着水するような、そんな気分に
させてくれて爽快です。一見の価値あり。

Tunosima2

「四日間の奇蹟」で登場する教会。ちょっとスチール写真を
イメージして撮ってみました(^^)。この教会、実はセットです。あまり
出来が良いので3年間の保存が決まったそうです。来年までなので
興味のある方はお早めに。でもこの教会の中には入れません。
なぜならここはトイレだからです。

Tunosima3
公衆トイレを土台に教会のセットを作っています(^^;)。
トイレは使用可能です。

Tunosima4

教会入り口の緑のドア(セットなので開きません)。
白いテラスと階段からエメラルドグリーンの海が見えます。
こんなところに住んでみたい!

Tunosima5

島の岬に立つ石造りの角島灯台も有名です。
登ることもできます。ユースケと2人でらせん階段を登ったけど、
けっこう大変でした。でも見晴らしは最高!夕陽が特にきれい
だそうです。時間の都合で夕陽は見れず。

9月に入ったから夏は終わりというわけじゃなく、まだまだ夏を
感じることはできました。夏の名所を9月初めに出掛けるのも
なかなか良いものです。暑さもしのぎやすくなったこの時期、
絶好のドライブ日和でした。

|

« 土井ケ浜海水浴場 | トップページ | 夏の終わり@夏っちゃん »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
「四日間の奇跡」…見ました!
偶然に飛行機の中で。

海の素朴な景色をひと目見て、これは絶対「青海島(山口県の日本海側)だ!」
って思って見てたら、半分当り(笑)。
西南女学院の生徒さん?がエキストラで参加してましたね。

先日の「HERO(キムタク主演)」といい、山口県の海の美しさが最近、いろんなところでクローズアップされていますね。

投稿: まりあ | 2006.09.18 11:45

タオさん、こんにちは^^
一つ前のエントリの海も、
この橋も教会も灯台も
山口県なんですねー!!
こんなに美しい海があるなんて以外でした。
でも地図を見て納得。(瀬戸内海じゃないのですね^^;)
澄んだ青が本当にすてきです。
行ってみたくなりました。

投稿: Hina | 2006.09.18 15:15

書こうと思っていたことを忘れて・・
すみません。
台風のほうは大丈夫でしたか?
こちらは今朝は風が強かったけれど
影響はありませんでした。
台風は怖いですね。なるべく来て欲しくないですよね。

投稿: Hina | 2006.09.18 15:53

>まりあさん
「四日間の奇蹟」今度見てみようと思います。
やっぱりロケ地訪れてると見る目が違ってきますよね。
青海島、知りませんでした。今地図で確認しました。
けっこう良いセンいってますね。もうちょいです(笑)。
北九州に住んでると、山口はお出掛け圏内ですよね。
山もあれば海もあるし、瀬戸内海側もあるし、日本海側も
ある。山口って奥が深いですね~。
そうそう、北九州もけっこう映画やドラマに出てきますよ。
北九州はフィルム・コミッションが活躍してますから。
まりあさんだったらご存知ですよね。

>Hinaさん
海とってもきれいでしたよー。沖縄みたいでした(^^)。
この日は土井ケ浜と角島に行って、充実した一日になりました。
一度ぜひ行ってみてください。感動しますよ。
でもシーズン中は渋滞必至なので気をつけて。

台風は大丈夫でした。お気遣いありがとうございます。
でも日曜の夜はけっこうすごかったですよ。いつもなら
ベランダ止まりで、窓に直接雨が吹きつけるようなことは
ないんですが、今回は窓に雨が叩きつけられるように
激しく降り、サッシ下からゴポゴポと雨が少しずつ押し寄せて
きました。その様子はちょっとホラー映画っぽかったですよ。
新聞を敷いて応戦して事なきを得ましたが、マンションの
6階で床上浸水?なんて想像して不安な一夜を
過ごしました。台風はホントなるべく来てほしくないですね。

投稿: タオ | 2006.09.19 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/11940928

この記事へのトラックバック一覧です: 角島ドライブ:

« 土井ケ浜海水浴場 | トップページ | 夏の終わり@夏っちゃん »