« 10月の601号 | トップページ | PC危機一髪!? »

2006.10.15

収穫の秋@秋味ぶろぐ

Inaho

9月の半ば、佐賀に出掛けた際に撮った写真です。
ユースケは稲を、ススキと間違えてました(笑)。
これがお米になるんだよと、稲を指さし教えました。
我が家の近くには田んぼがないから、知らないのも
しょうがないかもしれませんが、それにしても
ススキとは・・。何ごとも経験ですね。

昔はなんとも思ってなかったけど、今見ると稲穂の美しさに
あらためて気づかされます。収穫の時を迎え、頭を垂れる
稲穂。この一粒一粒がお米になると、子どもに教えておき
ながら、ふだんはそんなことを自分もすっかり忘れていました。

「いただきます」と手を合わせるとき、この稲穂の一粒一粒を、
田んぼ一面を風が揺らす稲穂の波を、想像できるような子どもに
育てたいと思いました。そして大人の私もそれを忘れないように。

Tanbo

|

« 10月の601号 | トップページ | PC危機一髪!? »

<秋味ぶろぐ>関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/12289400

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋@秋味ぶろぐ:

» 収穫の秋@秋味ぶろぐ [秋味ぶろぐ]
9月の半ば、佐賀に出掛けた際に撮った写真です。 我が子(5歳)は稲を、ススキと間違えてました(笑)。 これがお米になるんだよと、稲を指さし教えました。 我が家の近くには田んぼがないから、知らないのも しょうがないかもしれませんが、それにしても ススキとは・・。何ごとも経験ですね。 昔はなんとも思ってなかったけど、今見ると稲穂の美しさに あらためて気づかされます。収穫の時を迎え、頭を垂れる 稲穂。この一粒一粒がお米になると、子どもに教えておき ながら、ふだんはそんなことを自分もすっかり忘れていました... [続きを読む]

受信: 2006.10.15 16:39

« 10月の601号 | トップページ | PC危機一髪!? »