« 収穫の秋@秋味ぶろぐ | トップページ | マジックタイム »

2006.10.21

PC危機一髪!?

今回はもう駄目かと思いましたよ。いきなりデスクトップの
PCがおかしくなってしまうんだもの。どんなにやっても正常に
立ち上がらないという状態です。立ち上がりさえすれば、
いくらでも打つ手はあるのに、これでは手も足も出ません。

最悪の事態を考えてしまいます。データのバックアップは
どうしたっけ?そうそうこの間、今まで撮りためた写真は
ノートPCにたまたまコピーしてたよな。とりあえず一番
最悪の事態は避けられそうです。写真だけは撮り直そうにも
撮り直せないですもんね。あとは、この夏ノートPCを買った時に、
デスクトップPCのデータをいくつかノートのほうにバックアップ
したのみ。数ヶ月前のデータで大丈夫かな?メールや家計簿の
データが数ヶ月なくなるのは困るな。でも今回はその可能性が
高い。どうしたものか。一度でも立ち上がりさえすれば、壊れる
前にバックアップを取れるのに・・。何で立ち上がらないのか。
後悔しても後の祭り。

我が家のPCにはNortonが入っています。ウィルスやらシステム
のメンテナンスなどやってくれるソフトを入れてるのですが、
その中にNorton GoBackというソフトがあり、これはPCの調子が
悪いときに、数日前の状態に戻してくれる便利なソフトです。
しかし、今回はなんとこのお助けソフトが、正常に立ち上がるのを
邪魔してるんです!

PCを立ち上げようとすると、Norton GoBackのメッセージが
出ます。システムが不安定なので再起動しなさいという主旨の
メッセージ。それに従い再起動すると、立ち上がる過程でまた
同じメッセージが出るという現象です。その繰り返し。いろんな
方法を試すけど、結局その画面に戻ります。

いろいろ試してるうちに、ある疑惑が芽生えてきました。
これはNorton GoBack自身が邪魔をしてるのではないか?
確かに何らかの原因でシステムが不安定になってるかも
しれないけど、まったく立ち上がらないほどひどくはないはず。
とりあえずデータのバックアップさえできれば、OSの
再インストールだろうがなんだろうがやってもかまわない。
なのに、システムがおかしくなるかもしれないという理由で、
Norton GoBackが通せんぼ。立ち上げさせてくれないのです。

例えるなら、守りの堅いお城に住むお姫様に会いに行った、
フィアンセの隣の国の王子が、城の門番に足止めされるよな
感じでしょうか。私のことを知らないって?私を誰だと
思ってるんだ!姫のフィアンセだぞ。さっさと通してくれよ。
一目会えば分かってもらえるはずさ。おい、やめろ。
怪しいものじゃないって!何するんだ、離せよ。こら!

すみません。ちょっと妄想してしまいました・・。
そんなわけでこの2日間というもの、ブログの更新もまま
ならない状態でした。ノートPCがあるから、やろうと思えば
更新できるんだけど、デスクトップのほうがメインマシン
なので、どうしてもそちらが気になってしまいます。

さて結局どうなったかといえば、なんとかなりました。
Nortonのメーカーサイト見てもよく分からず、ネットで
調べても同じ現象はなかなかないようで、途方にくれて
ましたが、偶然見つけました。そこからさらにメーカー
サイトの該当するQ&Aも見つけました。こんなところに
あるんだ・・。もう少し見つけやすくしてほしいぞ。

見つけたのは、起動時にNorton GoBackを強制的に
削除する方法。「[Ctrl] + [Alt] +[G] キーを押す」。
これで道が開けました。呪文を唱えると、それまで
頑なに閉ざしていたお城の門番も通してくれて、
無事お姫様に会えましたとさ。めでたし、めでたし。

とりあえずすぐにバックアップを取り、思いつく限りの
メンテナンスを施しました。これで全快したのかまだ
分かりませんが、ひとまず窮地は脱しました。
デスクトップPCは調子を見ながら、必要ならOSの
再インストールや修理に出すなどするつもりです。
ひとまず落着。お騒がせしました。

これを読んだ人は、思い立ったが吉日。
データのバックアップを取ることをお勧めします。

|

« 収穫の秋@秋味ぶろぐ | トップページ | マジックタイム »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/12360249

この記事へのトラックバック一覧です: PC危機一髪!?:

» 現役SEが推奨する月に1回!究極の超簡単PCメンテナンス法 [無料レポートマニア]
パソコンをずっとつかっててPCの動き遅く感じませんか?それは、気のせいではありません!そんなときのメンテナンスをしていますか?メンテナンスは、快適なPCライフには必須です!これを読んですぐ実行しましょう!... [続きを読む]

受信: 2006.10.28 14:59

« 収穫の秋@秋味ぶろぐ | トップページ | マジックタイム »