« ハコの部屋 | トップページ | 10月の601号 »

2006.10.09

お月見パーティー

今年の中秋の名月は10月6日。この日はジョン太の
誕生日だったので、そちらを優先しましたが、やはり
お月見もしたい。実際の満月は翌日の10月7日で、
この日は雲もなく絶好のお月見日和でした。

仕事が終わって、家に向かって自転車を漕いでいると
山の上にぽっかりと浮かぶ月に気が付きました。
なんて明るくて大きなお月さま!スーパーに寄って、
お月見団子を買って帰りました。今夜はお月見だ!
夕ご飯をすませ、お風呂に入り、ユースケに
「今夜はお月見するよ」と言うと、ユースケ大喜び。
お月見パーティーだ~!と大騒ぎ。ジョン太がお風呂から
上がるのを待って、屋根裏部屋にみんなで上りました。

屋根裏部屋の明かり取りの窓を開けると、満月が
見えました。さきほど見たより高く月が昇っていたので、
窓の近くじゃないと見えません。そこで窓のそばを
急きょお月見席にすることにしました。フローリングの
床に、ユニット畳を4枚敷いて、そこにみんなで座り
ました。なんだか茶室から月を眺めている気分です。
お茶を飲み、団子を食べ、月を眺める。風呂上りの
ほてった体に、開け放した窓から秋の涼しい風。
雲ひとつない夜空。明るくてまん丸のお月さま。
「ここは特等席だね」なんて言いながら
みんな笑顔。

なんてことない週末だけど、かけがえのない週末。
きっと私たち家族の大切な思い出になるでしょう。

|

« ハコの部屋 | トップページ | 10月の601号 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/12206799

この記事へのトラックバック一覧です: お月見パーティー:

« ハコの部屋 | トップページ | 10月の601号 »