« 「ピタゴラスイッチ」 | トップページ | ロマンチックな点と点 »

2007.02.02

ユースケのピタゴラ装置

ユースケが自作のピタゴラ装置を作りました!!
それって何?と言われる方のためにちょっとだけ補足説明。
ピタゴラ装置とはNHKの幼児教育番組「ピタゴラスイッチ」の
1コーナーです。※「ピタゴラスイッチ」を書いた記事はこちら

日用品や文房具など身近なものを使って作ったさまざまな
仕掛けを乗り越えてゴールするのが「ピタゴラ装置」。ゴール
するのはビー玉などの動くもの。必ずピタゴラスイッチと
書かれた旗や横断幕があらわれて、フィニッシュとなります。
次から次に仕掛けをクリアしていく映像にいつも驚かされます。
「ピタゴラスイッチ」には欠かせない超定番コーナーです。

去年の年末には「ピタゴラ装置DVDブック1」を、ユースケ
にクリスマスプレゼントで買ってあげました。本当は私が見た
かったんです・・。ユースケも大喜び。DVDやピタゴラ装置の
解説本を見ては、絵に描いてみたり、自分でもなにやら
ピタゴラ装置らしきものを作ったりしていました。

いつぞやは部屋中に荷ヒモを張り巡らし、ピタゴラ装置が
できた!と得意気でした。が、あまりに邪魔なのでこれは
撤去してしまいました。まあ、5歳児が作るピタゴラ装置
なのでテレビのような作品とは違って、ごく単純なものです。

これから紹介するのは、先日ユースケが作ったピタゴラ装置。
カメラのフィルムケースを開けてみてとユースケから言われ、
フタを持ち上げてちょっとびっくり。次の瞬間笑っちゃいました。
これ、どーですか?※写真をクリックしてみてください

Pitagoraswitch

フィルムケースの底とフタの両端にヒモをつけ、そのヒモに
沿って「PITAGORASWITCH」と書かれた紙が貼られてます。
フタをあけると、ジャバラに畳まれた「PITAGORASWITCH」
がビロ~ンと出てくる仕組みです。厳密にいえば人力に頼る
から、ピタゴラ装置と呼べないけど、ユースケはこれを使って
また何か作ろうとしてるので、この発展形がいつの日か見ら
れるかもしれません。また何か面白いものができたら、紹介
したいと思います。

|

« 「ピタゴラスイッチ」 | トップページ | ロマンチックな点と点 »

キッズ・ワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/13750172

この記事へのトラックバック一覧です: ユースケのピタゴラ装置:

« 「ピタゴラスイッチ」 | トップページ | ロマンチックな点と点 »