« 菜の花 | トップページ | タケノコ掘り »

2007.05.03

手焼きせんべい体験

「もち吉」ってご存知でしょうか?全国に170店舗の規模を
誇るせんべい屋さんです。福岡県直方市に本社があります。
ここに「もちだんご村」っていう拠点がありまして、工場の
敷地内にある直売スペースとなっています。ここでは、
試作品の販売や、缶に詰め放題の「せんべいバイキング」など、
他では味わえないユニークな体験をすることができます。
私たちは手焼きせんべいにチャレンジさせてもらいました。
お店で買うのも美味しいけど、自分で焼いて作るせんべいは
また格別ですよね。まずは材料を買ってスタート!

Teyaki1
「焼く」
これが一番楽しい。
こげ過ぎないように気をつけましょう

Teyaki2
「塗る」
しょう油をハケで塗ったり、カレーパウダーを
まぶしたりして、味付けします。

Teyaki3
「乾かす」
先ほど塗ったしょう油を乾かすため、
乾燥機に通して、出てくるまでしばらく待ちます。

Teyaki4
「食べる」
手を合わせていただきます。

|

« 菜の花 | トップページ | タケノコ掘り »

お出かけ(イベント・旅行)」カテゴリの記事

コメント

わ〜!おいしそうですね〜!
香ばしい匂いがしてきそうです。
こちらには「もち吉」さん、ないようです。残念

投稿: mononoke | 2007.05.04 12:42

mononokeさん、こんばんは。返事が遅くなってすみません。
このGW、実家に帰ってて、今日戻ってきました~。
「もち吉」は関東まではわりとあるみたいなんですけど、
そこから北は北海道に1店舗あるだけのようです。
そちらにはないみたいですね。残念。ホント美味しいですよ。
手焼きせんべい体験、なかなかない機会なので楽しかったです。
我が家はイベントや体験ものなど、出掛けるのが好きなので
これからも面白そうなものをレポートしていきますよ!

投稿: タオ | 2007.05.07 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/14933158

この記事へのトラックバック一覧です: 手焼きせんべい体験:

« 菜の花 | トップページ | タケノコ掘り »