« 手焼きせんべい体験 | トップページ | 部屋の窓から見える風景 »

2007.05.09

タケノコ掘り

Ohma1
小倉にある合馬(おおま)地区のタケノコは、全国的に有名な
ブランドなのだそうです。ここではタケノコ掘りができます。
4月8日、この合馬のタケノコを掘ってきました。

竹林が目に心地よく映り、ちょっとした森林浴気分です。
山の斜面を登り、タケノコを探します。いたるところに掘られた跡。
愛しのタケノコはいったい何処に?
Ohma2_1

粘土質の赤土からちょっと頭をのぞかせてるタケノコを発見!
これです!これを見つけるまでが大変なんですよ。
斜面づたいにあちこち歩いて探しました。
Ohma3

この日の収穫はタケノコ3本でした。大きさが手ごろで、形もきれいに
掘れた上出来の1本。途中で折れてしまった1本。ミニサイズの1本。
Ohma4

ユースケは手伝ってくれて、シュンヤは平地でお留守番。
ふたりともお疲れさま。この日の夜はもちろんタケノコご飯。
ジョン太、つくってくれてありがとう!タケノコご飯、堪能しました。
自分たちで掘ったタケノコは、やっぱり最高ですね。
Ooma5

|

« 手焼きせんべい体験 | トップページ | 部屋の窓から見える風景 »

福岡・北九州・小倉」カテゴリの記事

<青春ぶろぐ>関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/15016590

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ掘り:

» タケノコ掘り [青春ぶろぐ]
小倉にある合馬(おおま)地区のタケノコは、全国的に有名な ブランドなのだそうで... [続きを読む]

受信: 2007.05.09 23:40

« 手焼きせんべい体験 | トップページ | 部屋の窓から見える風景 »