« タケノコ掘り | トップページ | フレームから見える風景1 »

2007.05.17

部屋の窓から見える風景

GW前は仕事が忙しく、でも休日の度にお出掛けする日々。
5月になってようやくそのときのことを載せつつあります。
気がつけばお出掛けブログのよう。しかもまだ載せてないのが
けっこうある。春が終わる前に載せたいけど、そればっかり
考えるのも窮屈な感じがしてなんとなくペースが落ちてました。

そんなとき、まりあさんの「A Little Happiness」で、面白い
エントリを見つけました。それは「部屋の窓から見える風景」

実は私も「部屋の窓から見える風景」が好きで、気に入った
ものがあると撮ったりします。私の場合は、窓に限らず格子や
柵などのフレームが切り取る外の景色が好きです。シルエット
気味のフレームと鮮やかな外の世界。そんな写真を眺めてると、
まるで自分がそこにいるかのような錯覚に陥ります。そこから
外の世界を見ているような気分になるのです。

本当はあれやこれや載せたいものもあるけど、まりあさんのを
見てたら、いてもたってもいられなくなりました。
やらないといけない(と思ってる)ことがあるのに、それをやらずに
寄り道して遊ぶって、実は一番ぜいたくで楽しいことですよね。
私の「部屋の窓から見える風景」コレクションからひとつご紹介。

Window1

さて、ここはどこでしょう?

|

« タケノコ掘り | トップページ | フレームから見える風景1 »

写真を楽しむ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コメント&TBありがとうございます(^_^)。

そう、切り取られたフレームから見える外の世界って、外にいる時以上の広がりを感じますね。
いろんな想像をめぐらせたりして。

ところで、こちらの画像は『門司港』ですか?

投稿: まりあ | 2007.05.17 07:00

こんばんは。まりあさんのエントリ見てから、
撮りためた写真の中から探してきました。
他にもまだありますよ。シリーズ化するかも・・。
この写真は「門司港」です。正解です!!
北九州出身のまりあさんなら、きっと分かってくれると
思ってました。ところでこの窓は、どこの建物の窓か
分かりますか?答えは「国際友好記念図書館」です。
ここからの眺めが、私はけっこう好きです。

投稿: タオ | 2007.05.18 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/15099252

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の窓から見える風景:

» 部屋の窓から見える風景 2 [A Little Happiness]
次に泊まったのは、百貨店を改造したホテル。先端が尖っている建物、その先端が私の部屋だった。以前泊まったホテルと同じ、そして同じ部屋。 [続きを読む]

受信: 2007.05.17 07:27

« タケノコ掘り | トップページ | フレームから見える風景1 »