« ブルーベリー狩り@夏っちゃん | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操@夏っちゃん »

2007.08.17

七夕まつりの思い出

大分の夏祭りは、8月の初めにある「大分七夕まつり」
有名です。いつもお盆で実家の大分に帰省するものの、
お祭りはその1週間前なので、社会人になってからは、
実際に見る機会はなくなってしまいました。

しかし数十年ぶりに今年見ることができました。今では
いろいろイベントも増えたようですが、私にとっては
今でも「七夕飾り」「納涼うちわ」と、最終日にある
「花火大会」の3つが、七夕まつりのすべてです。

大分市中心部の商店街がつくる「七夕飾り」は、
お店ごとに工夫があって、目を楽しませてくれます。
飾りが結構長く、地面にかなり近いものまであるので、
のれんのようにかきわけながら進みます。そうしていると
子どもに戻ったようで、懐かしい感覚が蘇ってきます。

なにがあるわけじゃなかったけど、七夕飾りが私たちを
お祭り気分にさせてくれました。あの当時、歩くだけで
ただ楽しかったのです。

そして子どもたちの一番の楽しみは「納涼うちわ」でした。
メイン会場の入り口でこのうちわをもらうのですが、実は
このうちわ、抽選付きなんです。もう必死でうちわを集めて
いました。入り口の前を行ったり来たり。何枚もらったかが、
子どもたちのステータスになっていました。

今年もまた「納涼うちわ」もらいました。でもさすがに
家族人数分だけにしときました。大人ですから(^^;)。

子どもの頃の楽しい記憶を思い出そうとすれば、きっと
この七夕まつりを思い出すでしょう。いろんな思い出が
詰まったお祭りです。数十年の時が経ち、結婚して
子どもが出来て、家族でこのお祭りを見るなんて、
当時は想像もしてませんでした。自分の子どもが、
自分が子どもだった時楽しんだお祭りを、楽しんでる。
そう考えると、年を取るのも悪くないなと、そんな風に
思えてしまう七夕まつりの夜でした。

Tanabatamatsuri

|

« ブルーベリー狩り@夏っちゃん | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操@夏っちゃん »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/16141372

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつりの思い出:

« ブルーベリー狩り@夏っちゃん | トップページ | 夏期巡回ラジオ体操@夏っちゃん »