« 「加藤裕三の遊びと手仕事展」 | トップページ | サマーキャンドル »

2007.08.09

ゆっくり大人になりなさい

加藤裕三著「グリコのおもちゃ箱」に、グリコの広告コピーが
紹介されていました。それが、『ゆっくり大人になりなさい』。
いいコピーだなあと、じんわりきてしまいました。

私の理想の生き方は「年相応に年を取る」です。
年齢に合った生き方をしていけたらいいなあ。
そんなことをついつい考えてしまいます。

時間は巻き戻しができません。無理して大人ぶる必要も
ないんじゃないでしょうか。いずれ大人になるのです。
後になって子どもらしい経験がないと嘆いても、子どもに戻る
ことはできません。それは「時間」が許してくれないからです。

だから、その年齢でしかできないことを精一杯やりたいと
思います。じゃないと、もったいないですよね。
酸いも甘いもじっくり味わいながら生きていけたら最高です。

子どもは大人に憧れるもの。でも急がなくてもいいよ。
「いい大人」になる近道は、きちんと年を重ねることに
あるのだから。だから、そう、「ゆっくり大人になりなさい」

※世の中には生きていくために、すぐにでも大人になることを
 求められている子どもたちもいます。すべての子どもたちに、
 大人になるための幸福な猶予が与えられることを願って・・。

|

« 「加藤裕三の遊びと手仕事展」 | トップページ | サマーキャンドル »

思う」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/16054048

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり大人になりなさい:

« 「加藤裕三の遊びと手仕事展」 | トップページ | サマーキャンドル »