« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の3件の記事

2007.10.26

それはソーセージ

最近お気に入りの遊びは、シュンヤとの掛け合い。
シュンヤが指さし、私が答える。この繰り返し。
これがとても面白いのです。

エリック・カールの有名な絵本「はらぺこあおむし」。
あるページを開いたら、それがゲームのはじまり。

「チョコレートケーキ」「アイスクリーム」「ピクルス」
「チーズ」「サラミ」「ぺろぺろキャンディー」
「さくらんぼパイ」「ソーセージ」「カップケーキ」
それと「すいか」も!

見開きいっぱいに広がる食べもの。はらぺこあおむしが
一日で食べたものです。そのカラフルな食べものの絵を
シュンヤが次々に指さしていきます。

トントントンと指をさす。それは「さくらんぼパイ」。
トントントン。「サラミ」。
トントントン。「ソーセージ」。
ん?んん?シュンヤが聞き返すので私がもう一度答える。
「ソーセージ」。

トントントン。「チーズ」。
トントントン。「チョコレートケーキ」。
トントントン。「ソーセージ」。
ん?んん?シュンヤが聞き返すので私がもう一度答える。
「ソーセージ」。

トントントン。「カップケーキ」。
トントントン。「ソーセージ」。
ん?んん?シュンヤが何かを期待するように私の顔を覗き込む。
「ソーセージ」だってば。ん?んん?だから「ソーセージ!」。
ふたりプッと吹き出してしまう。アハハ。

何を指さしてもすぐにソーセージに戻ってしまう面白さ。
そしてテンポの良さと、聞き返すリアクションの絶妙さ。
ん?んん?と首をかしげた後、パッと笑顔になって
「ソーセージ」って言葉を聞こうと、私の鼻先まで顔を
近づけてくる。ていうか、くっついてくる。
そんな不自然な体勢のまま私は答える。
「ソーセージ」(^^)。

おそるべし1歳児。笑いのツボを心得てやがる。

そのやりとりを横で聞いてたユースケも大喜び。
ソーセージ!ソーセージ!の大合唱となりました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

いわゆるひとつの共同作業

栗拾いをした次の日、栗ご飯をつくることにした。
ふたりでせっせと皮をむいた。私が皮むき器で
あらかたむいた後、ジョン太が残った皮を、
包丁で丁寧にむいて仕上げていった。

子ども達がテレビを見ている間、ふたり
テーブルで黙々と作業を続ける。

「・・夫婦で共同作業をするなんて
  結婚式のケーキ入刀以来かもね・・」

そうかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

栗拾い

Kurihiroi1

9月下旬、栗拾いに行ってきました。
ジョン太が子どもの頃やったことがあるだけで、
あとはみんな初めての体験です。ドキドキ。

落ちている栗はイガイガから中身が見えてるので
靴でぐいぐい踏んづけて、割れ目を広げるように
すると簡単に栗の実が取り出せます。イガイガは
痛いので火バサミで取り出すのが安全です。

Kurihiroi2 Kurihiroi3
さすがお兄ちゃん。コツを覚えたのか、楽しそうに
栗拾いに夢中になってました。そして弟くんは・・。
栗のイガイガを火バサミでつついたり挟んだり(^^;)。
戦力にはなってなかったけど楽しそうでした。

Kurihiroi4

栗を両手に抱えて記念撮影。うん、嬉しそうだ。
次の日、ジョン太が栗ご飯をつくってくれました。
自分たちで拾った栗です。美味しいのは言うまでも
ありません。みんなでお腹いっぱい食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »