« 23時30分 | トップページ | 残暑見舞いはがき »

2008.07.02

おやすみ前の終わらない話

― 2008年5月27日の日記(mixi)より ―

仕事が早く終わった日と、休みの日は、
ユースケを寝かしつけるのは私の役目。

絵本の読み聞かせが終わると、灯りを消します。
暗くはなるけど、すぐに寝てしまうわけでは
ないので、時々おしゃべりもします。
ぽつりぽつりと話す言葉は、普段話せない
ようなことが、素直に出てくることがあって、
そんなときは生意気盛りの小学2年生といえど、
やっぱり子どもなんだなあと、かわいく思えます。

ところが、そんなふうにほのぼのした雰囲気に
ならない夜もあります。そんなときは、
妙に盛り上がっちゃったりなんかして(^^)。

発端は「さよなら」の語源でした。
どういうわけかそんな話になり、私が説明しました。

(私)
 「さよなら」って「左様(さよう)なら」のことでね、
 「左様」っていうのは「そのとおり」とか「そのよう」
  っていう意味。だから「左様なら」というのは、
  今の言葉で言えば「それならば」って感じかな。
(ユースケ)
 「さよなら」が、なんで「それならば」なの?
(私)
  ほら、友達と別れるとき「それじゃまた」とかいうよね。
  あれと同じだよ。「それならば」と「それじゃあ」は
  似てるよね。
(ユースケ)そっかー。

この辺でやめとけばいいものを、さらに話を続ける私。

(私)
  「さよなら」を佐賀弁で言うと何か知ってる?
(ユースケ)
   何?
(私)
  「そいぎんた」
(ユースケ)
  「そいぎんた」って何それー\(^○^)/。

言葉のインパクトに盛り上がる二人。

(私)
  これも語源は「それじゃまた」と同じだと思うんだけどね。
  昔パパの先輩に佐賀の人がいてね、
  その人から教えてもらったんだよ。

なぜか昔話を語りだす私(^^)。

(ユースケ)
  じゃあママも「そいぎんた」って言うの?
(私)
  ママは言わないよ。佐賀の人みんながみんな
  言うわけじゃないよ。方言だからね。
  言う人もいれば言わない人もいる。

今度はユースケが聞き返す。

(ユースケ)
  方言って何?
(私)
  方言ってのはね、その地方でしか話さない言葉。  
  だから北九州弁とか大分弁とかもあるよ。
(ユースケ)
  大分弁ひとつだけでいいから教えて。
(私)
  「よだきい」
(ユースケ)
  「よだきい」って何それー。
(私)
  「よだきい」って言うのはね・・。

と、こんな感じできりがありません。
寝なきゃいけないのになかなか眠れない(^^;)。

このままでは学校の勉強より、
うんちくのほうが増えそうです。
それでいいのか、小学2年生!

で、「よだきい」って言うのはね・・。

|

« 23時30分 | トップページ | 残暑見舞いはがき »

子育て」カテゴリの記事

コメント

まぁ、めんどくさいつぅーことデス。

投稿: Sumi | 2008.07.08 13:23

Sumiさん、こんばんは。

「よだきい」は「面倒くさい」とか「疲れた」とかいう意味ですよね。
大分に住んでた頃はけっこう使ってました。私もそうだけど、
標準語だと信じて子供時代を過ごした人はきっと多いはず。

投稿: タオ | 2008.07.09 04:45

面白いですね二人のやりとり。一人ニヤニヤしながら読ませてもらいました。
「そいぎんた」インパクトありますよねー。初めて聞いたとき頭に「???」マークが浮かびました。

投稿: tenten | 2008.07.09 23:34

tentenさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。お元気ですか?
ユースケは面白いですよ。ユニークと言ったほうがいいか・・。
さすが我が家で育っただけはあります(^^)。

もし良かったら他の記事も読んでみてください。
ユースケ関連なら、「キッズ・ワーク」とか、「スマイル(^^)」
というカテゴリーが面白いかも。

「そいぎんた」・・。今だにこのインパクトを越える方言には
出会っていません(^^)。

投稿: タオ | 2008.07.10 02:46

他の記事も読ませていただきました。
もう、ほんとユースケくんステキ!惚れ惚れしちゃいます。それとタオさんの文章力、表現力のすばらしさにノックアウトです。ますますタオさんチのファンになりました(笑)
どうでしょうブログ書籍化は。
印刷はGAにお願いするとして・・それよりまずは出版社か。(ってなんでGAやねん!)

投稿: tenten | 2008.07.16 06:40

tentenさん、こんばんは。
他の記事も読んでもらえたんですね。感激です。
最近のユースケは勉強が好きみたいですよ。
やっぱり変わってる(^^)。そして雑学大好き。
この間、テレビを見ていた時、思い出せない言葉があって、
ユースケに「これ、ラスクじゃなくて何だっけ?」と聞いたら、
「モスク」と正解を教えてくれました。

ブログに載せてるのは、自分が面白いと思えるものだけ、
話題を選んで書いてるので、それを褒めてもらえると
とてもうれしいです。また遊びに来てくださいね。

投稿: タオ | 2008.07.17 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2961/41710993

この記事へのトラックバック一覧です: おやすみ前の終わらない話:

« 23時30分 | トップページ | 残暑見舞いはがき »