« 2008年9月 | トップページ | 2011年3月 »

2009年1月の5件の記事

2009.01.28

年賀状に映すもの [2009年版]

[2005年版] [06年版] [07年版] [08年版]

これから書くのは2009年版。つまり今年の年賀状の話です。

Nengajyo2009_1_2

今回のテーマは、年賀状のタイトルと同じ「at home」。
「アットホーム」な「家で」撮った写真という2つの意味を
持たせてみました。さらに今回はホームビデオから映像を
切り取り、年賀状に使うという新しい試みに挑戦しました。

年賀状を作る時に私が一番大切にするのは、何をみんなに
伝えたいかということ。年賀状は一年に一度の便りだから、
我が家はこんな一年でしたという事を、みんなに伝えたい。
そしてその内容は、家族の成長とともに毎年違っています。
去年特筆すべきことは、シュンヤの成長でした。

シュンヤも2歳になり言葉をしゃべるようになりました。
目覚ましい進歩!今ではユースケと普通に会話しています。
その成長ぶりには、いろいろと驚かされます。今までなら
「シュンヤに何かしてあげる」ということが多かったけど、
「シュンヤが何かをする」という感じに変わってきました。
以前のようにユースケに一方的に遊ばれているわけではなく、
いっしょに楽しく遊んでいます。受け身ではなく、主体的に
私たちと接するように、シュンヤもだんだんなってきました。

部活に例えるなら新入部員だった選手が、補欠からスタメンに
昇格したような感じでしょうか。家族の一員として、しっかり
自分で、自分のポジションに立って、行動しています。

だから今回の年賀状では、そんな家族のふだんの様子を
みんなに見てもらいたいと思いました。でもひとつ問題が!
どうやったら家族の自然な様子を撮ることができるのか?

ユースケは小学2年生。小さい頃のように無邪気な表情を
無防備に見せてはくれません。写真を撮ろうとすると、
ふざけたポーズをするか、強ばった笑顔になるかのどちらか。
つまり写真を意識してしまいダメなのです。自然な表情は
なかなか撮らせてもらえません。カメラの腕があれば
別なのかもしれないけど、私にはそんな技術はありません。

そこで考えたのがビデオカメラ。これなら自然な表情が
撮れるのではないだろうか。一瞬のシャッターチャンスを
狙おうとするから難しい。それならビデオで撮りっ放しに
すればいい。あとからコマ送りで自然な表情を選べば
問題は解決するはず!

といってもそのビデオカメラもユースケが生まれるときに
買った7年以上前のもの。今のデジカメに比べたら、
画質は格段に落ちます。でも開き直ることにしました。
別にきれいな写真を見てほしいわけじゃなく、
家族の雰囲気を見てもらいたいのだから、
ぼんやり写ってるようなものでも目的はきっと果たせる。
そう信じて作りました。結果は見ての通りです。
あれぐらいの写真の大きさなら大丈夫なようでした。

ビデオは合計40~50分ぐらい撮りました。
年賀状に載せてないようなシーンは他にもあります。
例えばこんなのとか・・。

Nengajyo2009_2

他にもベッドの上を跳ねたり、洗面台で歯を磨いてるところとか。
思いつくままいろいろ。なかなか楽しい撮影タイムでした。

載せられなかったシーンもいっぱいあるけど、
今回の年賀状からそんな広がりを感じてくれたらうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.07

「到津の森公園」 ~mixiより~

【2008年12月8日の日記】

1週間前の日曜日。ジョン太が韓国から帰ってくる日。
前日の車椅子バスケに続いて、お義母さんも誘って
この日はみんなで「到津の森公園」に行ってきました。
天気もよく、絶好の動物園日和です。

到津(いとうづ)の森公園は、北九州市民の憩いの場。
ちょっとした動物園と遊園地がある市民公園です。

ジョン太が韓国に行っているので、その間日本残留組も
充実した休みを送りたいと思っていました。
それは残された日本残留組の我々も、韓国に負けない
くらい楽しかったと、言い張りたい強がりもあったし、
ジョン太が帰ってきた時に、私たちが何もせず疲れきった顔
をしては、ジョン太が後ろめたい気持ちになるかもしれない。
そう思わないで済むように、こちらも楽しい思い出を
いっぱいつくっておこうと思いました。

そして何よりも、お義母さんにこの週末を楽しんで
もらいたかったのです。これが今回の最大の目的です。

日ごろお義母さんが我が家にヘルプに来てくれるときは、
ジョン太の出ごとがある時で、いつもは平日。私は仕事、
ジョン太は出掛けているので、お義母さんは子どもたちの
面倒を見るので精一杯。とてもどこかに出掛ける余裕は
ありません。だからこの週末は、私がお義母さんを誘って
子どもたちと一緒に出掛けたかったのです。
北九州をオモテナシするなら、お手のもの。
楽しんで帰ってもらおうと思いました。

そういうわけで今回は到津の森公園。
久しぶりの動物園にユースケもシュンヤも楽しそうでした。
それを見ているお義母さんも(^^)。

シュンヤは動物が近づくとこわいみたいでした。
うさぎのタッチコーナーもこわがって辞退するほど(^^;)。
そういえばユースケも昔そうだったような・・。
今ではよろこんでうさぎのタッチコーナーもしてたし、
象のエサも喜んでやっていました。成長したもんだ。

そして遊園地コーナー。やっぱり子どもたちはこっちのほうが
好きみたい。いつもならあまり好き勝手はさせないけど、
今回は大盤振る舞いです。なんせジョン太は韓国。少しぐらい
子どもたちの好きにさせてやってもいいかななんて思ったりして。
あれに乗りたい、これやりたいという、子どもたちの声に、
ああ、いいよいいよと、私も気前がよくなっていました(^^)。

じゃあ、最後にみんなで観覧車に乗ろうという話になり、
丘の上の観覧車に乗りました。乗っている途中で
ちょうどジョン太からケータイに電話がありました。
「今、福岡空港に着いたとこ。これから帰るね」
「今、到津の森公園。みんなで観覧車に乗ってる」
「あ、そう??」 みんな顔を見合わせて笑顔 (^^)。

ジョン太の不思議そうな声になんだか愉快な気持ちになりました。

| | トラックバック (0)

「国際車椅子バスケットボール大会」 ~mixiより~

【2008年11月30日の日記】

ジョン太不在の週末。お義母さんも誘ってみんなで
北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケット
ボール大会を見に行ってきました。

この大会は今年で6回目です。2002年に北九州で
開催された世界車椅子バスケットボール選手権大会が
縁で、翌年からこの大会がスタートしました。
私たちはこの2002年の世界大会を見てから車椅子
バスケのファンになり、足を運ぶようになりました。
世界大会から数えると、今回で4回目の観戦です。

車椅子バスケを、障害者がするスポーツという目で見る
のは間違いです。あのスピードと激しさは、一度見ると
忘れられません。それだけ完成されたスポーツなのです。

そして私が車椅子バスケを好きなもうひとつの理由は、
助け合いの精神がすごく感じられるからです。
激しいスポーツなので、車椅子が倒れることもよくあります。
障害の度合いによっては自分で起き上がれない選手もいます。
そんなとき相手の選手が手を貸して助けてあげるのです。
戦っている相手であっても助け起こすその姿に感動します。
子どもたちもそこから何かを感じとってくれるでしょうか。

今回は日本VSオーストラリア戦を見てきました。
もちろん日本を応援しましたが、実はオーストラリア
にも応援したい選手がいたのです。その人は岩野博。
単身オーストラリアのリーグに乗りこんで活躍している
日本人選手です。2年前、偶然見た「情熱大陸」で
紹介されていて覚えていました。
http://www.mbs.jp/jounetsu/2006/09_24.shtml
いつかこの人を見てみたい、その夢が叶いました。
世界で活躍する日本人選手がここにいる。
それだけでもう感動です。

試合の結果は58対51で日本の勝ち。
かなりの接戦でユースケもハラハラしていました。
すごく熱くなれる好ゲームでした。

試合が終わった後は、体験コーナーに行き、
私もユースケも、車椅子に乗ってフリースローを
させてもらいました。初めて乗る車椅子に感動。
ちょっと選手になった気分でした(^^)。

| | トラックバック (0)

「ジョン太、韓国へ」 ~mixiより~

【2008年11月30日の日記】

金曜日からジョン太が韓国に行ってます。
日曜日に戻ってくる予定。

目的は俳優イ・ジョンジェ新作映画の日本向け
プレミア試写会(&ファンミーティング)とのこと。

ずいぶん迷ったみたいだったけど、行くと決めたので、
みんなで送り出してあげました。子どもたちの面倒は
ジョン太のお母さんがヘルプに来てくれました。

韓流ドラマ「エア・シティ」にハマってるなあと
横目で見てたら、どうやらイ・ジョンジェのファンに
なったらしく、その結果今回の韓国行きとなりました。

で、私がどう思ってるかというと、ジョン太をこころよく
送り出してあげました。この忙しいのに!なんて言うのが
普通なのかもしれないけど、不思議とそんな気持ちには
ならないんです。

まず、ジョン太にやりたいことがあるというのが嬉しい。
そしてその行動力にも感心します。さすがジョン太!
我が家は団体行動が基本ですが、やりたいことが
あれば、それを応援するというのが我が家流です。
夫婦といってもいろんな形があると思うけど、
私たちはそんな感じです。

まずは自分がやりたいことがあってイキイキすること。
それを夫婦で分かち合いたいと思っています。
さて、そんなわけで日本残留組も、ジョン太に負けない
ように、この週末楽しい思い出を作るつもりです。
ジョン太が戻ってきたら、お互いの話に花が咲くように。

P.S.ジョン太が韓国に行ったので、来年ap bank fesが
  あれば、今度は私が行こうと企んでいます。
や~、今まで遠慮してたけど行けそうな気がしてきたよ。
だって、fesのある「つま恋」は「韓国」よりも近いもの(^^)。

----------------------------

↑これがmixiに載せた日記。韓国に行くという特別なイベントを
応援すること。それを私なりに楽しみたいと思いました。

> まずは自分がやりたいことがあってイキイキすること。
> それを夫婦で分かち合いたいと思っています。

韓国行きを、私も楽しみました。

| | トラックバック (0)

新しい年に

ブログの更新もずいぶん久しぶりになってしまいました。
その間mixiで日記は書いていましたが、それだけでは
いけないのではないかと、新年を迎えて思うように
なりました。何のために書くのか?

このブログを続ける理由はいっぱいありますが、
原点はジョン太です。ジョン太に読んでほしいから
始めたことです。初心に帰ります。

ジョン太に読んでほしいことをmixiに書いても
しょうがない。だからまずはそれをこのブログにも
掲載します。そこからここは再スタートしようと思います。

ジョン太に読んでほしいのは、年末ジョン太が韓国に
行ったときのこと。そのとき私がどう思い、どうしたか。

気持ちを伝えるのは難しいね。
言葉で話すのはうまく言えないから、ここに書くよ。

| | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2011年3月 »